雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

NEMミートアップ東京に参加してみた!

41です。 


今回、2018年1月28日(日)に

開催されました、

NEMミートアップ東京にいってきました!今回はそのレポートです!

ちょっくら長いかもしれないです、ブックマークでもしてゆっくりとご覧ください。

また、今回記事を書くにあたって、多くの方のツイートを

引用させていただいております。この場を借りてお礼申し上げます。

 

f:id:yo-ichi41:20180129081902j:plain

 

 

 

 

参加するまで

 

 

僕は初めて会う人ばかりどころか、知り合い0の会合に参加するのは初めてなのに、

何を血迷ったか懇談会付きの参加券を購入しました。(;´゚д゚)

人と話すの苦手なのに、好奇心が上回ってしまったんですね、というわけでいざ参加。

 


会場まで

 

 会場は六本木の黒崎ビルでした。
最寄り駅は東京メトロ南北線六本木一丁目駅
出口から会場までの経路に迷い、遅刻寸前。
危ない危ない…
六本木というだけで萎縮してるのに、時間に終われてると、散々ですね

 


正直このツイートしたとき、緊張で吐きそうでした(笑)


会場に入るとNEMビギナーズガイドとNEMステッカー、NEM Meetup JAPANについての資料、そしてカードケース貰えました!これはいい物を頂けました、

ありがとうございます😺


f:id:yo-ichi41:20180129055817j:image

 


特にカードケースは実用性抜群です。
ほら、PASMOがぴったり入ります


f:id:yo-ichi41:20180129055937j:image

しかも20枚もカードを収納できます!
これが参加費払ってるとはいえ、無料配布とは…
NEM meet up、太っ腹である。

 

 


f:id:yo-ichi41:20180129060002j:image

しかし…な、なんておしゃれな会場なんだ…
なんだろう、参加する権利は持っているのですが、場違い感が…あわわ(;´゚д゚)ゞ
ど、動揺してしまうではないか…ふわぁぁぁぁ

 

と、とにかく、隅っこの椅子に座ろうと、入り口に一番近く、空いている椅子に座り、14:30まで待機…

 


f:id:yo-ichi41:20180129060053j:image

するには魅力的すぎる物販スペース。

好奇心に突き動かされ、物販コーナーへ。
ねむぐまさん(@nembear)のキーホルダーや、
GILD desingさん(@rickstore_japan)のイヤホンジャックを見て回りました。


皆さん、気さくに商品を紹介してくださりました、
商品をじろじろ見てる僕に声をかけてくださり、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

ミートアップスタート!

 

 

 

定刻通り14:30からNEMミートアップ開始しました!

まずは、ザ・ニンヂャさん(@cryptoZZ)の
お話から始まりました!
まずNEMコミュニティの発祥とNEM meet up開催までの歴史について。

ニンジャさんは福岡でNEMうちわ2,000枚を配ったとな。

 


そこで多くの差し入れを頂いて、
NEMのコミュニティは凄いんじゃないか?
でも話す機会ないよね、
ならその場を作ろう、
ということでNEMミートアップ
はじめたそうです。

 

 

このような場をもうけていただき、
ありがとうございます( T∀T)

 

そしてタヌ神様のコメントが。


f:id:yo-ichi41:20180129060202j:image

Nem Economy Movementは
正式名称ではなく、NEMが正式名称だそうです。
もう、新しい経済の動きではない、と。
納得しました。

 

 

そしてinside nem
アレクサンドラさん(@Inside_NEM)のメッセージも。


f:id:yo-ichi41:20180129060240j:image

 

改めて感じました、
NEMのコミュニティは人材が多く、
皆それぞれ個性が濃いと。

 


NEM勉強会

 

 


基本編

 

 

 

続いてMasaNEM(@MY_cryptocurrency)さんによるNEM勉強会~基本編~。

まとめ
NEMの発行上限枚数は約90億枚
・ブロック生成間隔は1分。ビットコインは10分
・PoIを採用。ハーベスト(収穫)条件は10,000ZEMを、

   nano walletにて所持すること。
・PoIスコア上昇には条件がある。


f:id:yo-ichi41:20180129060351j:image


・モザイクとは独自のアセットを設定できること。
チケットに例えるならば、モザイクの譲渡を不可にすれば、チケットの販売者と購入者間でのみ、チケットのやり取り可能とすることもできる。よって転売を防げる。
モザイクの譲渡を可にすれば、チケットの転売可能など、使い分けが可能。

 


・アポスティーユは公証サービスのこと。
取引に関係する全員の署名が揃うと決済される仕組み。
全員の決算が同時に行われるので、誰かが持ち逃げすることを防げるというのがメリット。

 
ある意味、証明書をブロックチェーン上に残せるので、いつ証明書を発行したか、確実に証明できるわけです。

 


以下感想。


モザイク凄いな、うまく使えば役所に申請しにいって書類書くことなくなるし、プログラムをうまく組めば、本当に地域トークン出来るんじゃ…

 

アポスティーユって掛け声じゃないですね(笑)
nemberでのタヌ神様の記事を読んで以来、
掛け声のことかなって思ってました。(笑)

アポスティーユ!アポスティーユ!!
タヌ神様の記事はこちら↓
http://godtanu.hateblo.jp/entry/2017/12/21/021027


というかnano walletは出来ること、沢山あるんですね…

ハーベストはは取引所に置いてあるだけで出来ると思ってました。

nanowalletに、送らないとできないんですね…(無知)

そしてPoIスコアというものがあるんだね(無知無知)

 

知っているようで知らないことばかりでした。
勉強になりました、ありがとうございました。


投資編

 

続いてNEM勉強会~投資編~。
投資編はトレストさん(@TrendStream)編集とのこと。お疲れ様です。

内容はNEMを使っての取り組みについての説明が、それはもう多々ありました。

いくつか例をあげると、
mijin


f:id:yo-ichi41:20180129060448j:image


空飛ぶタクシー「VIMANA」
COMSA、Loyal coin、CFUN、FarmNemなど、NEMは様々な提携、連携を控えている、既に提携をしている等の情報たっぷりでした。


f:id:yo-ichi41:20180129060432j:image

この中で僕が特に注目したのが
「FarmNem」。ビビっときました。
これ、売れそうなにおいがぷんぷんします。


FarmNemを開発する際、ターゲット層を絞って開発することが重要な気がします。
アプリにするならば、外に出て野菜を集めると野菜とNEMを獲得できて、アプリ内でNEMを使って新しい素材やアイテムを購入できる、またはNEMをwalletに出金するなどの判断を、各々にさせるとか。


収穫した野菜をFarmNem同士交換可能にするとか。

ポケモンの通信交換みたいな。


野菜であれば、小さい子に野菜について覚えさせるのにも役立ちそうですし、

その野菜を集めるだけでなく、集めた野菜同士を組み合わせてお料理を作る、

ということもできますし。


野菜となると、地域の特産物もあるわけで、レアキャラならぬレア野菜として特産物を出現させ、その地域に実際足を運び、野菜を収穫(ゲット)すると、

その野菜を食べられるお店がアプリに表示されて、じゃあ食べに行こう。

もちろんお支払はNEMで!

 

なーんてこと、できそうな気がします。

 

たとえるならそう、鳥取砂丘でのポケモンGoイベントのFarm Nem版のような。

 

 

 

しっかし本当、投資編だけで盛りだくさんすぎて…
まとめきれない!申し訳ありません!

 

まとめ
NEMの未来は明るいぞ!握力を高めよ!
投資は自己責任。
NEMを使う、得る機会を作ってください。


…この情報量を収集し、まとめあげるトレストさん…凄すぎる…

 


技術編

 

 

 

続けてDaokaさん(@DaokaTrade)による、
NEM勉強会~技術編~でごさいます。

 

まとめ
NEMは今エンジニアから熱い注目を集めている
・ETHと比べてNEMは使いやすい。
・合言葉は #NEMで何か作りたい
↑この言葉をつけてツイートすると、

NEMberの方々と開発談義が出来るかもしれないてそうです。

 


何か作りたいあなた!いまがチャンスですよ!
もう一度言います!いまがチャンスですよ!

f:id:yo-ichi41:20180129065352j:plain

 

技術編に関しては、
かなぴっぴさん(@4_0929)のツイートと、

しょーごさん(@shogo_invest)のツイートがすごくわかりやすくまとめてくださっていますので、掲載させていただきます。

https://twitter.com/4_0929/status/957502373038981120

 

また、後日Daokaさん(@DaokaTrade)による追加解説があるようです。

楽しみに待とうと思います。

 

Daokaさん、NemMeetUpでは、丁寧な解説ありがとうございました。

 

 

休憩と初体験

 

 

 

ここで一旦休憩!
僕はこの休憩時間中、人生初の経験をしました。
それは…Twitterで相互フォローしている方と会いました!
SNSから始まるリアルでの遭遇は初めてで、最初はすごく怖かったですが、話してみるととても気さくな方で、打ち解けることができました。

実際にあって話してみて、仮想通貨に携わっている人に悪い人は居ないな、そう思いました。
でも本当に大冒険でした、ネットで知り合った人と話をするとは…
バンジージャンプより緊張しました(;´д`)
でも話せて、本当に良かったです。
バンジーと同じで、飛ぶ前、飛ぶ直前が一番緊張するが、飛んでしまえば無問題。
踏み出す勇気大事です。

 


ゲストスピーカー~Loyal coin~

 

 

 

休憩が明けると、Loyal coinのゲストスピーカーの時間になりました。

今回、海外からわざわざLoyalcoinのCEO Patrick Palaciosさん(@patrickep)


f:id:yo-ichi41:20180130142632j:image

開発担当のAnthony Vipondさん

 
f:id:yo-ichi41:20180130142643j:image

 

が来日し、Loyal coinについて説明してくださりました。

 

ん?Loyal coinとはなんぞな?
という方のために簡単な説明。

 

Loyal coinとは

 

 

f:id:yo-ichi41:20180129065640j:plain

Loyal coinはポイントカードを世界規模で統一することを目指しています。

楽天ポイントカードもTポイントカードも、

みんな全てロイヤルコインに統一しちゃうのが狙い。

 

かつ、ポイントカードも財布たっぷりに持つことをなくし、

スマートなお出かけを実現。お店に行って「あっ!カードない!」

ということがなくなります。


そしてLoyal coinはNEMをはじめとする他通貨に交換可能。
交換の際の手数料はLoyal coin
となっております。

 

キヨスイさん(@kiyosui_goraku)のツイートがLoyal coinアプリについてきれいにまとめてくださっていますので、掲載させていただきます。
分かりやすいです。


また、ああああさん(@pierrot00)がLoyalcoinスピーチを書き起こしてくださっています。
スピーチの全容が気になる方はこちらからご覧ください。すごくきれいにまとめられています。
是非是非。

 


Loyal coinの開発担当のAnthonyさんと

 


Loyal coin、説明を聞くだけでも魅力的…!
特にAnthonyさん!彼の存在は僕のなかで大きいです
休憩中、Loyal coinに関して質問すると、Loyal coin特性シャツがもらえるということで、質問しにいきました。

 

Anthonyさんは僕の質問に、通訳さんを通して
気さくに答えてくださいました。
英語しゃべれず申し訳ないです。。


で、シャツ貰おうとすると休憩終了時間が来てしまい、着席のアナウンスが。


「シャツのサイズ、XLでいいのでください」と言う(ジェスチャー)と、「え?君の体から言ってXLじゃないでしょ?」
といいたげな顔してました(笑)


結局LサイズのLoyal coinシャツをいただけました!

最後に力強い握手もしました。働く男の手は、カッコ良かったです。


f:id:yo-ichi41:20180129061943j:image

これは素敵なシャツ。ユニクロさんがつくってくれたようですね。


これを機に決めました。
ロイヤルコインのICO参加すると。
それについてはまた追って。

 


NEM財団副代表登場

 

 

 

休憩明け、NEM財団の副代表Jeff McDonaidさん(@thejabo38)がテレビ通話で登場し、NEMについて解説してくださいました。


先日のコインチェックに関しても言及しており、「コインチェックさんはプロとして透明性のある、素晴らしい対応をしている」とのこと。


仮想通貨研究所さん(@RippleandNEM)のツイートがすごくわかりやすくまとめてくださっていますので、掲載させていただきます。

Jeffさんの話の中で特に重要と思ったことは、NEMのハーベスト参加条件である、10,000NEMの所持。
現段階で10,000NEMを入手するには、相当な額が必要であり、誰でも参加できるわけではない。
10,000NEMという条件を下げられないか?
という質問に対して、現時点では検討はしていないが、カタパルト実施後はわからない、という情報が出ました。

 

かもしれない、ではありますが、カタパルト実施後に備えて、今のうちに出来る限りのNEMを購入してもいいかな、と思います。

 

条件としては、財力が伴えば、です。

しかしハーベストは不労所得ですので、10,000XEMは入手する価値はあると思います。

 


懇親会

 

 

 

Jeffさんのお話が終わると、懇親会開始!
食べたものが普通に美味しかったです。
春さん(@haru_86)の写真がお洒落なので、掲載させていただきます。

 


僕は先ほど会った相互フォロワーの方と再会し、楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました!


懇親会終了間際に、GILD desingさんのイヤホンジャックを購入しました!

 


f:id:yo-ichi41:20180129062420j:image


会計の際にお話しました。このイヤホンは防塵対策ができているから、

一度指せばごみがイヤホン指しごみ口にはいる心配はないと。

こ、心強い…!早速購入させていただきました。

 


f:id:yo-ichi41:20180129063550j:image


Coolなデザインですね…

 

人生初のNEM決済でした!nemcheの方は間接決済ですが、今回は直接決済。

nem walletのQRから、イヤホンジャックのQRコードを読み取り、

送金枚数とメッセージを確認し、いざ送金!かかった時間は約10秒!
あっという間に送金できました。
いい商品をありがとうございました!

ハイクオリティでたったの8XEM。安いっ!

 

 

SNEMS…?

 

 


懇親会終了前に、SNEMSの紹介がありました。
これは、NEMを使ったSNSサービスのことで、
2チャンネルのようなもの。特徴は
・スレをたてるのにXEMが必要なこと。
XEMを使う=ブロックチェーンを使用するので、投稿を削除できない
・よいスレ、コメントには投げ銭として、NEMを送れる
以上3点です。
このサービス、ネット小説と相性良さそうですね。

電車男や風俗いったら人生変わったwww

ブラック企業に勤めているんだが、俺はもう限界かもしれないも、ネットから口コミで

有名になった作品ですし、SNEMSなら出帆されなくとも

NEMを得て収入源にすること可能ですし。副業化待ったなし。
作家を志すそこのあなた!SNEMSに投稿してみませんか!?いまがチャンスですよ!

 

 

 


しょーご@NEM(E-)さん(shogo_invest)のツイートにまとめられていますので、掲載させていただきます。

 

そんなSNEMSはこちらからどうぞ!
http://www.snems.com/

また、クリプ豚さん(@cryptoncryptos)の、ツイートにもある通り、
4月1日にNem dayというフリマとプレゼンを名古屋で、技術者向けの講座も年内に行う予定だそうです!

 


写真撮影とうちわ

 

 

 

懇親会終了前に、全体で写真を撮りました!
その際顔だしNGの方はうちわを使ってよいとの子とでしたので、使ってみました(笑)

そのあとせっかく使わせていただいたので、お礼の意を込めてうちわを購入しました。

二回目だから余裕や(=^ェ^=)何て思っていたらQRコードを読み取る際に少し手間取ってしまいました(笑)
それでもスムーズに購入できました。

 

以上!NEMミートアップ東京にいってみたレポートでした!

 

以下はミートアップに参加しての個人的要望です。
お時間がありましたら、読んでいただけると幸いです。

 

 

次回のNEMmeetupに求めること

 

 

 

いち参加者として、今回のNEM meet upに
「これがあれば、もっといいのに!」と思ったもの、ことがありましたので、
述べさせていただきます。


1 フリーWi-Fi飛ばしてることをよりアピールしてほしかった

 


これはですね、後日判明したことですが、会場にはフリーWi-fiが飛んでいたそうです。

 

気がつかなかった僕はとんでもない勘違いやろうでしたが、認知できていなかったことは事実ですので、他にもフリーwi-fiに気づいてない方もいらっしゃったと思います。

 

僕だけなら恥ずかしさの極みです、隠れる穴はどこでしょうか

 

 

ですが、フリーWi-Fiをよりアピールすれば、#NEMmeetupの呟きが増えたのかなと思います。


ミートアップ中#NEMmeetupのツイートをしていましたが、参加人数に比べてあまり#NEMmeetupのツイートは見かけなかった気がします。

  
会場に入って手渡すものに、フリーWi-Fiのパスワードを記載し、

#NEMmeetupで呟いてください!と記載しておけば、

より宣伝効果を期待できるとかな、と思いました。

 

NEMmeetupだけのフリーWi-Fiを飛ばせば、より特別なイベントに参加している感を出せると思います。

 

 

2 NEMmeetupの時間をもう少し長くしてほしい

 

 

理由はイベントが最高に楽しかったから!も
勿論ありますが、

NEMについての勉強会の時間…基礎編、投資編、技術編が

とても素晴らしいものであったのに、

進行スピードが早く、自分の中に落とし入れる余裕が

少し足りなかったかなと思います。

 

先ほども書いた通り、#NEMmeetupでツイートをするのに、

文章を書いている間にスライドがどんどん進んでしまうので、

もうワンテンポ遅くしてくださると、とても助かりますと思った次第です。

 

 

まとめ

 

 

NEM Meet Upはいいぞ。

NEMに関して、知ってるようで実は奥深いところまでは知ってなかった、その事を実感しました。それだけでなく、話したことの無い方と話す機会にもなりました。

 

例えボッチでも参加すればなんとかなります。
勉強になるし、何より自身以外にどのような人が仮想通貨に携わっているかがわかります。


仮想通貨は日本だけで動いていません。

世界規模で回っていることがよくわかります。


次回、ミートアップがあったら、ぜひ勇気を出して、踏み出してみてください!
そこから始まると思います。

 

最後に、
今回、NEMmeetup東京を開催してくださった皆さん、素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございました。

 

 

NEMのgoods、最高です。


本日は以上となります、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。