雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就活の話4

6月29日。 こんな夢を見た。腕組をして面接会場の椅子に座っていると、会場の中から女が出てきて、静かな声で「はぁ…」と云う。女は長い髪を後ろに束ねて、輪郭の柔らかな瓜実顔を曇らせていた。 漱石先生の夢十夜のパロでした。 実際今日あったことです。梅…

就職の話3

我輩は就活生である。内定はまだない。 どこでしくじったかとんと見当がつかぬ。 何でも企業選びの軸を定めずバタバタ説明会に 走っていたことは覚えている。我輩はそこで初めて 人事というものを見た。しかもあとで聞くとそれは 採用という、会社人中で重要…

就活の話2

平成30年6月27日(水) 内定はまだでない。今日は企業を二つ回った。 福祉の会社の説明会に参加した。 あえて人手不足かつ、将来成長が見込める市場に 逆張りしてみるのもありかなと思った。 人と接する仕事であり、いつか自分も介護される側に回るのであれば…

就活の話

時は平成30年、6月26日現在、 私には未だに内定がでないのである。 内定がでない原因は… 1 志望動機が弱い 2 未だに内定出てないことを言うから 3 業界にあっていないから 原因がわかれば対策はできるも、これといって ピンと来ないのである。 面接官も人間…