雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

東大で学食に、出会ったぁ

こんばんは、よーいちです。


 皆さんはハラル料理、と言うものをご存じでしょうか?

「ハラルフード」とは、イスラム教(ムスリム)の戒律によって食べることが許された食べ物のことです。イスラム教では「食べてよいもの」、「食べてはいけないもの」が細かく定められています。
平たくいえば、イスラム教ので禁じられている、豚を使わない、
しかしまるで豚を使っているかのような味わいの料理のことです。
 例えば、イスラム教を信仰している友達とカレーを食べに行きました。
しかし戒律により友達は、豚の入っているカレーを食べられない!ショック!
そんなあなたにハラル料理!
ハラル料理であれば戒律を破っていないので、ハラルカレーなら食べられる、ハッピー ということです。
じゃあ実際に食べてみようじゃないか、調べてみました。すると、なんと東大ではハラル料理、食べられると。
 野暮用は19:00~だし、食べいくか。

ということで食べに行きました。
 東京大学へ。

ちなみにイスラム教で全面的に禁じられているのは、「豚肉」と「アルコール」ですね。
イスラム教では豚は不浄のものとされているのです。
あんなにおいしいのに…しかし決まりは決まり。
多様な生き方を尊重することは多文化への理解。


話を戻します。
みなさんご存知東京大学は、
 東京都文京区にあります。
 最寄駅はいくつかありますが、
有名な赤門へは赤いマークの丸ノ内線本郷三丁目駅を利用するといいですよ。

大体5分程度で着きます。

詳しくは東京大学のHPまで~

本郷アクセスマップ | 東京大学


 本郷三丁目駅を出て、徒歩5分。
 多くの学生さんがいました。
 赤門をくぐり、東大の敷地内へ。
 別に悪いことをしているわけではないんですが、ドキドキしますね…(笑)

 

 

案内板に従いながら、まずは安田講堂を目指します。銀杏の季節だと、
とてもきれいに見えると、Twitterに乗っていましたので、行きましたが…
残念ながら、すでに散っていました。
もう一週間早ければ…orz

 

 

それでも数枚カメラに納め、ハラル料理の提供される第二食堂を目指します。
しかし流石敷地面積東京ドーム11個分の東大。迷いました。

 迷ったら勘を信じて動くのが私。
とにかく進んでみましたが、第二食堂を見つける前に営業終了時間に。
あぁハラル料理…

 

なので目的変更しました。
 東大名物赤門ラーメン食べることに。

また、ひとつ気づきました。
 食堂の場所がわからないなら、文明の利器、スマホを使えばいいのです。

スマホに案内され、案内板に従いいざ到着。わからないなら頼るのが一番ですね。

 


赤門ラーメンが提供されているのは東大構内の銀杏メトロ食堂。
安田講堂の近くにあります。
文学部とかいてあるのが目印ですね。
地下へと続く道はワクワクします…!

f:id:yo-ichi41:20171213205137j:plain

この看板が地下への目印也!

 

 

レジにはおばちゃんがいますので、そこで
赤門ラーメンをorder

東大はレシートと食券が一度に渡されます。
そのあと、定食、麺、ご飯ものとレーンが別れて、
それぞれのレーンに並び、注文した品が出されるのを待ちます。

 

 

 

トッピングはニンニクに見るからに辛い粉やしょうゆなど。
かなり豊富です。

 

 

ちなみに席についてですが、僕が行ったときは丁度修学旅行生でしょうか?
その団体と被り15時というのに混雑していました。
それでも食事スペースは広々としていましたし、
 一人できても一人用の席あるので問題ないです。f:id:yo-ichi41:20171213205913j:plain

 

 

で、こちらが!

 

f:id:yo-ichi41:20171213205341j:plain

ででん!これが「赤門ラーメン」です!お値段400円也。

辛そうな見た目ですが…
感覚としては ピリ辛麻婆混ぜそばですね。
食べてから少しして、喉もとを通ってから辛さが来ます!
ヒィヒィ言わされます、、、
辛いと言うか痛い!口から火を吹きそうだ
僕は鼻の上からへんな汗が(笑)

だがなれてくるとうまいものです、麻婆ですし。
…でも辛い!
風邪で痛めてる喉にダイレクトに聞いてくる辛さ!たまらん!(変態)

 

 

甘いもの好きで辛いものが苦手な僕でしたが、いつの間にか
箸が止まらなくなり、あっという間に完食。
不思議とまた食べたくなります…中毒性高めですね(笑)

 

f:id:yo-ichi41:20171213205447j:plain

また来ようと思います、東大。

 


そうだ、内緒ですけど、銀杏メトロ食堂は15時以降からアルコールの提供が始まります。

f:id:yo-ichi41:20171213205657j:plain

アルコールを飲みに周辺の社員さんもくるとか。

 

それと東大にはなんと美容室もあります!わけわからん!
東京大学すげえ!

f:id:yo-ichi41:20171213205610j:plain

 

 

以上となります。この後東洋大学にも行きましたので、またまとめて更新いたします。

教も最後まで読んでいただきありがとうございました。