雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

国立新美術館開館10周年 新海誠展に行ってきました!

 41ですよ。

さて先日、11月30日に新海誠展に行ってきました!

f:id:yo-ichi41:20171202130355j:plain
新海誠さんのファンであれば、行かざるを得ませんし、行かないと悔いが残ること間違いなしです。

また、神木くんファンならば音声ガイドは必須です!神木くんが!耳元で!囁く!アカン!アカンて!

…真面目に書くと、音声ガイドは新海作品のなかでも、見たことの無い作品もある方も、神木くんがしっかりと解説してくれるので、安心して展示を見れるサービスです。実際僕も「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」は見たことがなかったのですが、神木くんのお陰で十分楽しめました。

神木くん視点で作品を解説してくれるのもうれしいサービス。特に君の名は。の裏話を聞けるのは大きいですね…!

まずは行ってみての率直な感想
・館内すごくきれい、流石国立新美術館
・神木くんの音声ガイドたまらねぇ
・全作品をしっかり解説してくれる神木くん最高
・ただの一ファンとして作品を読み取る神木くん最高
・音声ガイドのBGMもまた良い。
・作中の飛行機などが再現されている他、雑誌のインタビューなど、読むことが可能
・作品の製作方法や技法が明らかに
山崎まさよしさん、秦基博さん、熊木杏里さんのコメントあり
・映画以外にも新海誠さんが担当されたCMも。長野でみたことあるぞこれ
言の葉の庭君の名は。のプッシュがすごい。
・キャラデザって大事
・3時間じゃ足りないっ!
・一つ一つの作品に込められている監督の想いや、考えを知れる


 ・展覧会を見終えてから作品を見ると、より作品を楽しめる、いわば超豪華な新海誠作品パンフレット、それが新海誠

展示の順番は
ほしのこえ雲のむこう、約束の場所秒速5センチメートル星を追う子ども言の葉の庭君の名は。
という順です。
始まりから最新作まで、新海さんの歴史を知れますね。
新海さんが何気ない日常の風景を丁寧に書く理由も、展覧会で明らかにされています。

個人的に気になったスポットをあげておきます

まずは秒速5センチメートルのコーナー付近に、休憩スペースがあります。

 


このスペースでは新海誠展に来場した方が、メッセージを書くことができます。f:id:yo-ichi41:20171202130359j:plain

記念にメッセージを書かれてはいかがでしょうか?


11月29日まで写真撮影×だったようですが、30日からは撮影解禁!グットタイミングでした。監督からのメッセージに加え、神木くんのメッセージも!うおおおおお
他にも多くのお客さんのメッセージがありました。遠くは沖縄から、海外の方のメッセージも!新海さんはすごいなぁ…
いい作品は国を、言葉を越えるんですね…

f:id:yo-ichi41:20171204195029j:plain


また、休憩スペースには新海誠展の図録サンプルがあります。
少し立ち止まって読むのも、楽しいと思います。

君の名は。コーナーを終えて迎える最後のエンディングコーナーは、新海誠作品をぎぎゅっと濃縮に詰め込んでいるので、展示会にいかれるかたは、最後まで油断することなかれ。です!

それとお土産コーナー!この展示会でしか買えないものがたくさんあります!
パンフレットにTシャツにポストカード、
さらにはクッキーまで、種類豊富です!


開催日時はこちら

2017年11月11日(土)~12月18日(月)
毎週火曜日休館
開館時間
10:00-18:00
※金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで

公式HPは↓より

東京会場 国立新美術館|新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで

 

〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
東京メトロ千代田線 乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
東京メトロ日比谷線 六本木駅 4a出口から徒歩約5分
都営地下鉄大江戸線 六本木駅 7出口から徒歩約4分

美術館へのルートは様々ですが、千代田線の乃木坂駅からは出口と施設が繋がっているので、迷うことなく行けますので、お勧めです。

 

国立新美術館の中に入って、2階の側の「企画展示室2E」という場所で開催されています。

 

混雑状況については公式ツイッター

発信してますので、フォローしておくと

便利ですね。

 

新海誠展 公式アカウント (@Shinkai_ten) | Twitter

 

 



一番伝えたいことは、
展示に夢中になりすぎると、
あっという間に閉館時間です!
お土産コーナーの終了時間も展示会と同じですので、タイムマネジメントは計画的に!

新海誠ファンの方も、そうでない方も、日本を代表するアニメ作品監督の展覧会に、一度足を運んで見てはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでくださり、有難う御座いました。あなたにとってよい一日でありますように。
ではでは。