雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

今注目の大相撲!九州場所事前特集!前頭編

41ですよ。

本日二度目の更新です。今朝がたに、今場所横綱鶴竜関の休場が発表されました。師匠の井筒親方によると、出場させるのが申し訳ないとのこと。これで4場所連続での休場。横綱が出場するときは結果が求められます。ですので万全の状態で出場してほしいです。僕は待ちます。来年の初場所は元気な姿を…4横綱皆勤を見てみたいものです。さ

さて、今日は何の日のコーナーです。

11/8はいい歯の日であり、レントゲンの日、刃物の日だそうです。刃物の日はごろ合わせでしょう。ちなみにレントゲンの日は由来がありまして、ドイツの物理学者ヴィルヘルム・レントゲン博士がエックス線を発見したのが1895年、 11月8日だからだそうです。レントゲン博士がいなければ医療の進歩はなかったとも言えると思います。いまでは当たり前のようにありますが、その当たり前も少し前までは非常識でした。例えばスマートフォン。20年前には存在していませんでしたし、そもそも携帯電話すら普及していませんでした。とても便利になった今の時代、次に必需品となるものは何なのか。身の回りに意識を配りつつ、生活していこうと思います。

 

さて本題です!本日は前頭特集!

東前頭三枚目、松鳳山関。この方はすごく黒いです。(笑)そしてこわもてなので、非常に怖いです。が、以前サインをいただいた際はとてもやさしかったです!勇気出してよかった… ちなみにつむつむにどはまりしているそうです。

松鳳山関の師匠二所ノ関親方は現在、入院しています。サウナの帰りに道端で倒れてしまったそうです。師匠のためにも今場所いい成績を残したいと思っていると思います。また、福岡県出身ですので、ご当所場所ということでさらなる奮起が予想されます。かつては前頭八枚目で1勝14敗をし、引退も考えたことがあるそうです。しかしそこで奥さんに支えられ、大奮起。いまでは幕内に定着しています。

今年一年の成績は

H29 1月 東前頭二枚目 7-8 金星

3月 東前頭三枚目 5-10 金星

5月 東前頭八枚目 6-9

7月 西前頭十枚目 10-5

9月 東前頭四枚目 8-7

となっています。 二場所連続で勝ち越していますね。今場所はどこまで星を伸ばせるのか。期待大です。

 

次は西前頭三枚目、北勝富士関。自己最高位は前頭二枚目の25歳。

御嶽海関と同じく大学出身の力士です。趣味はダーツ。

高校時代は高校横綱のタイトルを獲得し、日体大では全国大会で個人優勝も果たしています。前相撲から始まり、序の口序二段三段目を一場所ずつ、幕下を四場所、十両も二場所で通過しました。前相撲から所要十場所での新入幕を果たしました。これは大砂嵐関と同じ、歴代二位の記録です。そのうち序二段三段目、十両は優勝を果たしています!

今年一年の成績は

H29 1月 東前頭八枚目 9-6

3月 西前頭五枚目 7-8

5月 東前頭七枚目 10-5

7月 西前頭二枚目 8-7 金星

9月 東前頭二枚目 7-8 金星

二場所連続して金星あげています!すごいっ!今場所も暴れていただきたいっ!

 

本日はここまで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今週末は冷えるそうです。明日も皆さんにとって良い一日でありますように。

ではでは。