雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

火ノ丸相撲 24巻感想

初登場時は、もっさもさの、変な大男だった大典太こと、日景典馬が、こんなにかっこいい表紙を飾るようになるとなぁ…感慨深い。24巻、ようやく買えたので早速感想書いていきますよ!

f:id:yo-ichi41:20190406001831j:image
©️火ノ丸相撲/川田/集英社

 

206番 赤子

207番 鬼丸国綱と大般若長光

208番 鬼丸国綱と大般若長光

209番 反撃の狼煙

210番 最っ高!!

211番 力士の生き様

212番 迫る新時代

213番 鬼丸国綱と金鎧山隼人

214番 鬼丸国綱と金鎧山隼人②

おまけ

 

 

おまけ

・ユーマ軍団の3バカ、西郷、舟木、橋の皆が、大学へは行けず、それぞれバイトして生計を立てているのには、なにかこう、生きるって、難しいな…という思いを感じました、はい。(209話裏あの人は今!大太刀高校編より)

・第一回人気投票~!!!


f:id:yo-ichi41:20190406003835j:image

©️火ノ丸相撲/川田/集英社

一位火ノ丸、1239票。妥当。王道主人公!

色んな面があるけれど、人間くさくて好き!!!

二位、刃皇、1108票。あわよくば一位。やべぇ。

まぁ当然か、史上最強の横綱だもの。すこ。

三位、礼奈、780票。令和と語感が似てる。令和になってからの人気投票なら一位も…!?

四位、天王寺のアニキ、665票。流石アニキや!

五位、千比路、478票。子どもが生まれたのはビックリ!

六位、部長、433票。部長は報われるべき!

以下、個人的PickUp。

11位、加納さん、98票。離見の見を獲得した加納さんならもっと上にいくはず。個人的にこの漫画におけるイチオシ力士。戦え!彰平!

13位、草介、76票。大関ェ…。やっぱり、言葉ではなく、行動で示すからなのか、なかなか票が入らない…

うーん、好きなんだけどなぁ…。

1票、武本うるか。君僕勉のうるかやろ!でもうるかを推す気持ち…わかるっ…!

あ、僕は先生派です。

 

24巻通しての感想

大典太に、草薙、三日月、童子切大包平、金鎧山、鬼丸、冴ノ山、大般若、そして刃皇。力士だけでも

こんなに魅力的な、それでいて、それぞれの信念がハッキリとしている作品は、全くない。からこそ、火ノ丸相撲は素晴らしい作品。

特に、草介…草薙の横綱論、そして金関の「愛」。

および刃皇の横綱論。この3つに対して、川田先生の考えが詰め込まれてると思う。

週刊少年ジャンプにおいて難しい題材であろう相撲で、4年も連載が続くのは、一重に川田先生の、そしてファンのお掛けだと思う。