雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

普段意識しない動物動物

ある人から、

この一週間でみた動物を1分で書けと言われた。

ヒト、鳩、カラス、狸、いぬ、猫…

 

じゃあ食べた動物は?

牛、豚、鳥、海老、米…?

 

ここで矛盾が起きている。

海老を食べたはずなのに、海老を見ていないと

認識している自分がいるという矛盾に。

 

我々は、食べ物と認識されて出された動物を、

もはや動物とは認識せず、食料、食材として

認識するのだ。

 

故に、こんな仮説も成り立つかもしれない。

味、食感さえ似ていれば、豚肉以外のものでも

豚肉と認識する。つまり、肉まんなどは

まさにそれで、肉まんの中に入っているものも

きっと美味しい食材と錯覚している。

 

故に、段ボール肉まんなんてものも生まれた。

信用して食べることはいいことだが、信用しすぎると

食べ物を食べ物と錯覚して食べることになる、と

伝えたい。

 

あなたの食べているそれは、本当に食べ物ですか?