雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

火ノ丸相撲 22巻 感想 咲ちゃんのおまけが最高。

火ノ丸相撲22巻買ったで!
f:id:yo-ichi41:20181006223052j:image

ん~!天王寺のアニキいけめぇん!!!

 

で、本編の前におまけの感想。

 

突如始まった咲ちゃんの突撃インタビューが

最高すぎる。国宝が国宝のことをどう思ってるか。

いい企画だ…!人間模様出るし…!

 

そして相も変わらず草薙の草ちゃん、コミュ力不足で

可愛い。話しかけられてばかりやんけワレぇ!!!

 

以下咲ちゃんインタビューネタバレ注意!

 

 

 

 

⚪️童子切のアニキ(21)➡️コミュ力お化け

基本どの国宝に対しても、「俺は好き」

そして数珠丸とは一番の付き合いという。

加納さん、ここでもあなたは、二番手ですよ…。

 

⚪️数珠丸のにーちゃん(22)➡️基本善人。

まさか大包平とも長い付き合いと判明。

知らなかったなぁ。これ天王寺さんと加納さん、

数珠丸は小学校の頃から互いを知っていたパターンか

 

⚪️大典太(21)➡️好き嫌いはっきりしすぎ(笑)

「友達作りたくてプロになった訳じゃねーから」

確かになぁ…。でも、この人鬼丸大好きやろ。

 

⚪️三日月(20)➡️チャラい。大包平は、話してみるとい

い人だったという評価。高校時代は話すことなかった感じか。てか草薙は観察してると面白いて(笑)

そして天王寺のアニキから夜遊び教わっていると…

 

⚪️鬼丸(19)⬅️!?

よっ、主人公!

大包平の評価=「よく知らん」

まぁ、そうだよね…(笑)仕方ないね。

 

数珠丸とは合宿で仲良くなったと。

じゃ怪我してすぐは、憎んでたのかも…?

 

んで草薙に対しては「ちょっと変なやつ」

んー…。確かになぁ、話さないと変なやつだろう。

 

 

あと今回22巻読んで思ったことが。

 

火ノ丸は呼び方で

その人との距離感がハッキリとするのかも。

 

大典太、鬼切、レイナ、チヒロ、ユーマ、蛍は下の名前呼びだけど、天王寺さんは天王寺さんだし、

草薙のことは名字の久世呼びだし…。

 

川田先生のことだ、呼び名による距離感は、

意識してるに違いない。

 

⚪️大包平(22)➡️横綱の付け人ではなかった。

まぁそうよね、幕下以下じゃなくて、幕内だもん。

そこら辺のカバー怠らない川田先生、好き。

+童子切とプロになってからはあまり話してないこと発覚。これは今場所、対戦が楽しみですわ…

 

⚪️草薙(19)➡️基本話してねぇ。草。

草介は話しかけられないと話さないことが

改めてよーくわかった。背中で語る男を体現したようなキャラクター。この人のデート場面を見てみたい。

 

 

 

以下本編

 

189番 鬼丸の台詞、「優勝を望むなら、それなりの代償を払う覚悟が必要なんじゃ それこそ「理想」を捨ててでも…」

鬼丸の言う理想…それは、横綱相撲…。かつて憧れ、貫こうとした相撲…

 

何がなんでも掴みたい優勝のために、理想を捨てた

相撲をとろうとする鬼丸に、レイナは…。

 

190番

「…この相撲バカの頭の中の番付表に

私の名前はどの辺に書いてあるのかな…

良く見える所にあるといいな」

 

なんの漫画だっけ、これ…(最高)

 

191番

みんなの番付発表回。

横綱 刃皇

大関 草薙、金鎧山

西大関 童子切、百乃山

東関脇 御手杵

西関脇 冴ノ山

東小結 大典太

西小結 巨兜

東前頭筆頭 大和号

西前頭筆頭 妙斧山

東前頭2枚目 大包平

西前頭2枚目 三日月

東前頭3枚目 数珠丸

西前頭3枚目 鬼丸

東前頭4枚目 大般若

西前頭4枚目 北青龍

東前頭5枚目 希真鵬

西前頭5枚目 蜻蛉切

東前頭6枚目 天嵐

西前頭6枚目 勇電

東前頭7前頭 宝昇龍

西前頭7枚目 橙ノ富士

東前頭8枚目 白桃山

西前頭8枚目 陸奥

東前頭9枚目 志津の海

西前頭9枚目 明星

東前頭10枚目 綾鷲?

西前頭10枚目 所渦

 

New! 太郎太刀 西前頭16枚目

New! 鬼切 東前頭17枚目

 

東前頭17枚目まで幕内、ということは…

幕内に40人力士がいるのかな?

(横綱1+大関4+関脇2+小結2+前頭1-16×2=36+前頭17枚目1=40人)

 

童子切「今場所刃皇を止めるのはこの俺

童子切やと…」あくまで、止める。である。

倒す、といわないのは、自信がないからなのか、

はたまた、謙遜か…。

 

そして初刃皇会議!!(48回目)

憤怒、静謐、ノーマル、etc…?

 

192番

土俵祭、触れ太鼓と、相撲文化を丁寧に、違和感なく

ストーリーに描写してくれる川田先生、好き。

 

刃皇と大典太の会話。

刃「大景勝の弟か…。お前は兄貴みたいになるなよ」

大「…どういう意味すか…?」

刃「大関ごときで最強などと、甘やかされてるんじゃあないぞ」

大(刃皇は…俺の兄貴の相撲人生を侮辱した)

大典太、お兄ちゃん大好きだな…

➡️10月6日追記 刃皇、大景勝について言及!

 

そして雷神大典太vs鬼神鬼丸発揮よい!

 

193番

超打撃戦開幕!

鬼炎万丈 打突きの型「焼けバチ」vs

雷帝の相 「万雷」

 

194番

無道…。

そして水入り…。水入りといえば、

いつか照ノ富士関と逸ノ城関の間であったなぁ。

 

そうそう!9月場所番付が公開されたぞ!!!

ネタバレになるから、特筆するところだけ。


三尾錦に、岩竜…。懐かしい顔ぶれが、

14,16枚目に…。

 

てか相沢亮さん!引きの相沢さん!

蜻蛉切の部屋に行ってたんかワレ!

 

以上。