雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

雨降ってるときの原付、宅配の運転

原付をみなさんご存じだと思う。

 

町中を軽快に走り、

車の間をすり抜ける(本当は違反)、あいつである。

 

古くはHONDAのスーパーカブから、ベンリィ、

DIOなど、我ら庶民の移動を軽快にしてくれた、

ありがたい存在である。

 

正確に言えば、原動機動機付き自転車だったような気がする。真偽は確かではない。責任は負わぬ。

 

この原付に乗って移動するのが、我が趣味であり、

気分転換に持ってこいな、ドライブの相棒であるのだが…。

 

ドライブをする際に必ず、考慮しなくてはならないことがある。

 

そう、天候である。

 

晴天時のドライブは、それはいいものだ。

風の匂い、暖かい日差し、移り行く町並みを、

この目で見ながら移動する。至高の瞬間である。

 

特にエモいのは夕日である。いわゆる、

空は夕空。ようよう赤く成り行く天は、

えもいえぬ。である。(自作。)

 

ただ、天候が雨だと話が変わる。

道路は濡れ、いつも以上に神経を張り巡らせなくては、横転してしまう、ブレーキが利きにくいから

早めにかけなくてはならない。傘を差して移動する

歩行者にも、いつも以上に注意を払わなくてはならい。そして車の運転手は渋滞にイラつき、運転が荒くなる。

 

 

雨天時の原付は、気分転換どころか、ストレスが増えてしまうのである。加えて疲れかたが晴天時の3倍はある。(僕調べ)

 

雨天時の原付運転は、避けることを薦める。

 

なお配達アルバイトは避けられない。覚悟せよ。

お客さんは容赦なく注文するぞ。

雨天時はレインカバーを履くと運転が快適だ。

あとタオルを持参しておくと、鞄が濡れたら拭ける。

鞄の中にある現金を濡らすわけには行かない。注意せよ。

また、いつも以上にゆとりをもって運転するべし。

渋滞は雨天の付き物だ。あとはホッカイロ。

雨は体を濡らし、原付の運転は風を切る。

風邪を引きかねない。気を付けたまえ。

 

以上だ。

 

え?なんで雨天原付の事書いたかって?

配達のアルバイトしてへとへとになったからだ。

(執筆時間25分)