雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

金の月見バーガー

諸君、私は月見バーガーが好きだ。

幼い頃から、CMに毒され、9月になると足の向かうままマクドナルドで月見バーガーを食べる22年。

ことしも、あの季節が来た。

 

そう、月見バーガーの季節である。

 

加えて、黄金の月見バーガーなるものが発売されると

聞いた。就活を終え、ゼミ合宿を乗り越えたご褒美として、月見バーガーを食べるため、マクドナルドに乗り込んだ。

 

(安いご褒美だなんて言わせない、人によって価値観は異なるのだ)

 

店内は平日の16:00。雨天の影響もあり、

お客さんが多いようだ。高校生がキャッキャッいって

レジに並び、注文を待っている。いつもはスマートフォンを見て会話しているかもしれないが、このときだけはみな互いに顔を見て話しているのかな、なんて

思ったり。

 

  あ、でもクーポン使うためにアプリ見てるわ。

 

さて、一人でのマクドナルドに乗り込んだ僕、

受付のお姉さんに黄金の月見バーガーをオーダーし、

最近手に入れたパンダの楽天クレジットカードで

会計。

 

現金使わない俺スマートや…なんて自己陶酔に浸る余裕はない。かつてクレジットカードの暗証番号を間違え、お店や他のお客さんに迷惑をかけてしまったからである。

 

そのときはマクドナルドではなかったが、その失敗以来、クレジットカードを使うのは大冒険なのである。

 

この何気ない会計は、僕にとっては大冒険。

 

も、無事に突破し、

ついに黄金の月見バーガーとご対面。

 


f:id:yo-ichi41:20180925165322j:image

 

上からみるとペタッとしているように見えるが、

そんなことはない。けっこう大きい。

 

 

いざ実食。

 


f:id:yo-ichi41:20180925165402j:image

 

柔らかい食感の黄色いパン、すこし甘いケチャップのようなオーロラソース、油ギッシュなベーコン、厚焼きの卵焼き、マックの肉、正方形のとろけるチーズ、やっこいきーろいパンを一気にガブりつく。

 

旨味が口に広がる。うむ、うまい、うまい。

卵と肉、ベーコンだけだったかつての月見もいいが、

黄金もなかなか…。普段の月見バーガーのパンにある、ゴマがないぶん、香ばしさがないものの、これもよい。

 

ごくんと飲み込んでも、口の中には卵の風味が強く残る。月見だから、月(卵焼き)が残るのは正解か。

 

一番上のオーロラソースは、すこし甘い。

ケチャップに近いけど、マヨネーズ要素もある。

ピクルスのような酸味…?こしょうもある。

みためは赤いピンク色。

 

卵焼きは堅焼き。

チーズはふつーのチーズ。

だが、チーズが溶けて肉に染み込んでいるのは、

なかなかおいしいではないか。

 

残り半分になった。ここで気づく。この黄金月見バーガーに入っているオーロラソース。味の根幹を作っているのは、このソースなのではないか…?

 

普段のハンバーガーにはない、オーロラソースは、

マクドナルドなのに、マクドナルドではないハンバーガーを食べているように感じる要因だろう。

 

あ、そうだ、月見バーガーに足りないのは

ハンバーガーを包む紙だ。

手が汚れちゃうんだよね、

素手でつかむから。

 

それがいいのだけども。

 

てことで完食。5分足らずで食べ終えた。

うまかったぞ。

 

 

来年もまた、月見バーガーの季節になると、

僕はマクドナルドに足を運ぶであろう。