雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

台風12号が来ているときの過ごし方

メジャーリーガー投手のカーブでもここまで曲がらないよ、たぶん。エグいってレベルじゃないぞ。
f:id:yo-ichi41:20180728191514j:image

 

 

ということで台風が来ているときの、

一人暮らし大学生の過ごし方。

 

1 台所掃除 意外と気にしないが、台所には水垢がたっぷりついている。大きめのウェットティッシュで軽く磨けば、ピッカピカ。

 

2 洗面台掃除 歯磨き、髭反り、ワックス。

目立たなくとも埃は貯まっているもの。

いつもの配置から変更してみると気分転換に。

あとは鏡。こちらも大きめのウェットティッシュで拭いてあげると、よりきれいに。

 

3 部屋掃除 いい機会だから机、ベット、本棚もどかして掃除機をかけて、雑巾がけ。隅っこは想像以上に埃まみれ。いつこんなに…驚愕の毛の量。気づかない内に抜けているのか。一人暮らしあるある。

 

4 読書 さっぱりした気分で読書に励む。

レポートのネタ探し+単純に興味があって。

読んだのは「なれる!SE

システムエンジニアによる夏海公司さんの作品。

まだ社会に出ていないが、SEの実態を知ってみようと思い、半年前くらいに買った本。掃除ついでに本棚整理して発掘したので読了。

 

個人的に響いたセリフTOP3

 

・わからないところは調べながらやる。エンジニアの基本よ。

・一事が万事。今日逃げた人間は明日も逃げると思われる。

・どんな状況でもベストを尽くす。それが技術者の役割。クライアントがどんな人間でも扱うプロコトルやパケットは、変わらない

 

こんなプロ意識のある社会人になって仕事したい、そう思った。

 

今夜が台風の山場。本日もお仕事お疲れ様です。

みなさんのお陰で世界は回っています。

僕にはまだ、世界を回す力も資格もないので、

部屋掃除して、本読んで、飯食べ、ブログ書きます。