雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

就活の話9

酷暑が続きます。

 

スーツはいち早く廃止すべきだと思う。

 

異論は認める。

 

けれどスーツ着たくないでしょう?

 

それなのに「就活生、ビジネスマンはスーツ」

 

その固定概念があるらしい。

 

「俺が新入りの頃は夜遅くまで働くのが常識だった」「俺たちが若い頃は会社に寝泊まりして居たものだ」「俺たちが子どもの頃は学校にエアコンなんてなかった、お前らは贅沢だ」

「俺が話しているときに水を飲むな、無礼だろ」

 

等と言って過去の思い出、経験とやらに縛られて

 

現実を見ていないと 

 

 

死ぬぞ