雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

就活の話5

 

誰か慌たゞしく門前を馳けて行く足音がした時、私の頭の中には、お祈りの連絡通知に悶えている私がいた。けれどもその連絡は、Twitterのタイムライン通知と共に、すうと頭から抜け出して消えて仕舞つた。さうして眼が覚めた。 

 

7月3日。平成最後の夏は就活と共に始まった。

内定の無い就活生は今日も説明選考会に面接と

真夏日の東京を駆けずり回っています。

 

就活していて、他の就活生の方と話す機会があるも、

みんながみんな内定を持っていたり、いなかったり。

内定持っている人はみんな口々に

「大丈夫だよ、そのうち内定でるから」とか

「今の内定先悩んでいるんだよね」と贅沢な…と

思うことを口にするのだ。内定コレクターになるが

ために就活をするのであれば、遠慮していただきたい、席は限られているのだから。

 

方や内定無い人は「なんで内定無いんだ」

「この世は理不尽だ、くそだ」「あの企業許さん」

と、逆恨みばかりである。

自分自身も見直すところがあるのではないか?

 

というブーメラン。

人の振り見て我が振り直せ、その言葉の意味を痛感した今日この頃。未だに内定は出でいない。