雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

ブログを書くこと、自分を伝えること。~ブログ初めて2ヶ月、思ったこと。~

おはようございます、よーいちです。

ブログを開設して、早2ヶ月。
今回はいつもの記事と異なり、ブログを書く上で大切にしていること

していきたいことを記します。


僕がブログを書く上で大切にしてることそれは、
1 本当に伝えたいことを書く
2 自分に嘘をついて書かない
3 読んでくれた人の利益になるものを書く

以上3つです。

f:id:yo-ichi41:20180109093349j:plain



僕の好きな花、木槿(むくげ)です。花言葉は…


そもそもなぜブログを書こうと思ったか。
それは、

・発信することで、自分を残したいから。
・発信することで、自分の考えを伝え、忘れないようにするため。
・発信することで、実際にブログを書いている人の立場を知りたかったから。
です。


僕は自分の内側で考えをまとめるのは得意です。

いろんな考えがぐるぐると頭の中を渦巻いています。

しかしそれを外側へ発信するとなると、うまく表現できない節があります。

特に人と喋るときは、自分の意見をうまく伝えきれなく、どもってしまいます。

 

僕は典型的な内向型なのです。

 

だからまずは文字に起こして、自分の考えを伝えられるようになりたい。

そう思い、書き始めました。
ブログを通じて、考えを文字化させておけば、しっかりと整理できますので、

人と対面したときも、ブログに書いたことは話せるようになりました。
仮想通貨と大相撲ばかりですけど(笑)


でもやはり、自分の好きなことを伝えられるのは幸せです。

それは僕の自己理解にも繋がりますし、僕を知ってくれることにも繋がります。

 

それと、なぜ大切にすることを書こうと思ったか。
それは、ブログを書く時、ブログを始めた起源に立ち返れる楔を打っておくためです。
今でこそ、自分の意見を出し続けることができていますが、いつまで続くか…。
そんなとき、この記事に戻ってブログを書く情熱を再び灯せればと思いまして。

 

 

話がだいぶ脱線してしまいましたね💦
失礼しました。では続けます。

 

ブログを書く上で大切にしていること
1 本当に伝えたいことを書く

 

そもそもブログに書くことはある意味では自己満足かもしれないです。

もちろん、人のために書けることは素敵です。
けれど、僕の場合、ブログを初めた一番の初期衝動は
自分の意見を多くの人に発信したい
から始まりました。その上で、人のためにためになることを意識しつつ、

意見を発信できたら素敵だなと思って。

昔から、ネットを使って旅行記を読むのが好きでした。大きくなって、与えられる側から、与える側へなろうと思ってことも、ブログを始めるきっかけかもしれません。

なにより、自分が体験したこと、感じたことをネットに発信することで、

知らない誰かがワクワクしたり、意見を参考にしてくれたり、時には互いの意見をぶつけ合えれば素敵だな、と思って書いています。

 

だから発信する意見に嘘をついたら、自分の意見ではなくなる。

伝えたいことが嘘になる。なので本当に伝えたいことには嘘偽りなく、

産まれたままの姿で公開して行こうと思います。
言葉を選んで文字化はしますけどね(笑)

2 自分に嘘をついて書かない

 

これは、ブログを書く上で大切にしたいことですね

。ブログをか書いていく上で、やがて欲が出てくると思うのです。
「有名になりたい…。」と。
だからといって、バズるために自分の気持ちに嘘を塗りたくって記事を書くのは、違うな…と、思うからです。
あ、でもバズったら嬉しいですよ、僕が書いた記事が広まるのは嬉しいですし(笑)
ただ、バズった記事が「自分が心から伝えたいことではない」ことでバズってしまったら、それは「自分に嘘をついて」いることになります。

 

最初は「やった!バズった!有名人に成れるぞ!」と思うかもしれません。
でも心のどこかにしこりが残るはずです。

それに、うそをついて書いた記事、バズった記事を経由して、

他の記事を読んだ方も思うかもしれません。
「あれ?この人、あの記事で言ってることと、この記事で言っていることが食い違うぞ…」
読んでくれた方は察するでしょう。
「あの記事だけ違和感ある。…嘘ついているな…?」

 

ブログも仮想通貨も、長期で見ることが大事だと思います。
短期で人気になっても、それは本当の人気ではないと思います。
長い長い積み重ねがあってこそ、

たまにバズる。そのくらいが丁度いいと、僕は思います。

 

もちろん、炎上商法もブログを広め、意見を伝える、立派な手段ではあります。

でも僕は炎上商法は心が、気持ちが進まないので、

こつこつと記事の更新を重ねていこうと思います。

 

それに、嘘をついた記事には情熱が、魂が宿りません。実生

活で小さな嘘をつくと、僕の場合心が少し、チクッとします。

自分から自分の気分を悪くさせることは浪費だと思うので、

ブログの上だけでも、嘘はつかないようにしたい…。

という願望かもしれないです。

あ、でもバズってくれたら嬉し(略

 


3 読んでくれた方の利益になることを書く。

 


利益になる記事を書く。それは、僕の記事を読んでくれた方は、

自分の時間を支払って僕の記事を読んでくれるからです。
例えそれが一分一秒でも、限られた時間の、

僅かでも僕のために時間を使ってくれることは、とても有り難いことだからです。

貴重な時間を裂いて僕の記事を読んでくださってくれているあなた。

本当に有り難う御座います。


f:id:yo-ichi41:20180109093159j:image

 

 

 

これからブログを書いていく上で大切にしたいこと

 

 

これからブログを書いていく上で大切にしたいことは、

やはり、読んでくれた方にとって、有益な記事を書くこと、ですね。

自分の意見も大切にして発信しつつ、意識して書けたらと思っています。

少しでも有益な記事を発信できるよう、努力してまいります。

これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

 

以上、私のブログを書く上で大切にしてること、していきたいことでした。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日は北日本で天気が大荒れになるそうです。豪雨災害にお気をつけください。
よーいちでした。

 

追伸

アイキャッチの花、木槿(むくげ)の花の花言葉

「信念」です。