雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

1月7日の仮想通貨~新成人と信用と~

おはようございます。

このブログが更新されている

1月8日は成人の日です。

全国的に生憎の天候ですね。

傘を持参することをお忘れなく。🌂

 

改めまして、新成人の皆さん、

おめでとうございます。

f:id:yo-ichi41:20180108102701p:plain

 

ここで一度、今まで生きてきた

人生を振り替えって見てください。

 

 

 


いかがでしたか?

楽しいことも、辛いことも、悲しいことも、嬉しいことも。

様々なことがあったかもしれません。

でも今までの人生で、あなたたちは、決して一人で生きてこれたわけではないと、

思います。
両親に支えられ、先生に支えられ、友人に支えられ、

自分自身、知らない人に間接的に支えられ。

 

当たり前の日常を送れてこれたことは、とってもありがたいことなんですよ。
毎日生きていられることは当たり前じゃないんです。
実は生きているだけで、奇跡なのかもしれないですよ?

 

心の片隅に感謝の気持ちを、置いてくれると、嬉しいなって思います。

以上、まだ22年しか生きてない男の小言でした。

 

あ!でも成人式の後の同窓会や打ち上げなどの飲み会で

飲みすぎて周りに迷惑をかけたり、警察のお世話にならないように、ですよ!

 

 

f:id:yo-ichi41:20180108102506p:plain

 

もう「大人」なのですから、自己管理自己管理!

大目に見てくれる年じゃなくなっているのですよ!

 

 

さて本編、始まりますよ!

気になった仮想通貨関連のツイートと、個人的に興味ありますツイートはこちら

 

テクニカル分析とトレンド
②損をしてしまう方へ…
③エルさんが失ってしまったもの


テクニカル分析とトレンド

 


仮想通貨・レート&チャートさん(@kasnu_Tuka)のツイートより。
いや、これ凄い発明…というかサイトというか。


今は仮想通貨市場全体が注目され始めて資金流入が潤滑です。

が、盛者必衰は此の世の理。いつか仮想通貨市場も少し熱が覚めます。

そのときに、もしも仮想通貨を運用して利益を得ようとするならば、

このサイトは知っておいて損はありません。

 

ページの見方は、上下三本矢印がもっとも強いトレンド

=注目されている→値上がりor値下がりが予想されます。

 

僕のように、資金が少なくて、増やしたいなぁという方には、

上三本矢印の銘柄を購入することをおすすめします。

ただ、あくまで参考程度に、です。
購入前に「自身の手で、購入しようとしている通過のことを調べてから」

ご購入ください。


…しっかりXRPは強いなぁ…
さりげなくETHも伸びています。


②損をしてしまう方へ…

 


澤亜澄 Sawa Azumiさん(@SawaAzumi)のツイートより。
はい、僕です。(涙)仮想通貨市場に参入したとき、モナコインが上がってるぞ!買えっ!
と飛び込んだときの僕はまさにイナゴでした。
2,000円で掴んだらモナコインを950円で売り抜きました。
事前にモナコインについて調べておけば、こんなことにはなりませんでした。

 

いまでこそ、XRPNEMZaifトークンについてしっかりと調べてから購入していますが、あの大きな損失なあってこその学びだったと思います。


僕のTwitterのprofile欄にも書いてある、
「あなたかその手で調べて、信じた仮想通貨はどの子ですか?」
は、この経験から来ています。

皆さんも、仮想通貨を購入する前には
しっかりと調べてから調べましょう。

 

その方が愛着湧きますよ(笑)
購入した通貨が値上がりすると、もちろん得した気分にもなりますが、
なによりも、大きくなったねぇ…と
親心のようなものが沸いてきます(笑)
親でもないのになにいってんだがねぇ…(笑)

 


③エルさんが失ってしまったもの


まずエルさんが何をしてしまったのか。
それは、bitflyerの上場銘柄がわかりましたとツイートして、上がると言われた銘柄を事前に仕込んでおいて、利確し、
「ご馳走さまでした」とツイートしてしまったことです。

これにはbitflyerの取締役、加納さんも反応するほど。
ネットでのリテラシーが問われる一件になりました。

 

 

haruki cashさん(@hardforkdesu)のツイートより。

エルさんが失ってしまったものは多々あると思います。
一番大きいのは、「信頼」を失ってしまったこと。
とくにTwitter上では、匿名でもやり取りができます。そこに「信頼」が無いと、互いのやり取りも生まれないと思います。
それに、ホリエモンさんも仰ってました。
お金は信頼だと。

ある意味では、エルさんは短期的に利益を得ようとして、今後得ることができたはずのお金、信頼を失ってしまったのだと思います。

ですが、失ってばかりではありません。

 

 

 

りた犬@公務員Zaiferさん(@rytadog)のツイートより。

エルさんに今後、どのようなことが起こるかはわかりません。しかし行動を起こさなければ直面することのなかったことが起きると思います。

それを嘆くだけか、糧とするか。
全ては本人次第です。

糧とする方であることを祈りつつ。


本日は以上です。
最後に改めまして、新成人の皆様、おめでとうございます。

今までも、これからも、「信頼」はとっても大切なものです。

それを心に留めてほしいな、と思います。