雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

秋の安曇野はサイクリングに最適なり。

41ですよ。
先日長野県の安曇野へプチ旅行へ行って参りました。川崎と違い、長野は既に秋を越え冬が来ていました。そんな中、以前から走ってみたかった安曇野を弟と二人でレンタサイクルに乗り走ってきました!

旅の始まりは穂高駅から。

自転車は穂高駅の近くにあります、
しなの庵さんで借りました!

親切なお店でした。

前日に予約をしましたが、とても丁寧な対応をしてくださりました。
ヘルメットにチェーンも貸してくださり、地図も頂けました。有り難いなぁ…
今回借りたのはクロスバイク二台
どちらも終日借りて2,000円ポッキリ。
安い!

我らの相棒達です

まずは穂高神社で旅の安全祈願。
由緒正しき神社です。

神々しい…。本殿はお金に関するパワースポットだとか。

穂高神社を後にして国営アルプス公園を経由し、八面大王足湯へ!
クロスバイクは平たんな道でも30km/hは出るので、疾走感がすごいです。
 牧場から5分程度で八面大王足湯に到着。

い、いかつい…(汗)

しかめっ面のオブジェクトを囲うように座れるスペースがあり、10人ほどが同時には入れそうです。
天然温泉かけ流しの足湯は43℃でした(体感温度)
ゆっくり休み、足の指先までポカポカに。いいところでした!
八面大王足湯に寄る際は、事前にタオルを持参することをお忘れなく!
営業時間は10:00-20:00です。

足湯を後にして大王わさび田へ。約一時間のラン。途中早春賦の碑に立ち寄り、昼食をとりました。

11月にしては珍しくらポカポカ陽気の中、鳶の鳴き声を聞きつつ食べるおにぎり。例えばコンビニのおむすびセットでも、倍以上美味しく感じられるのは、サイクリングした疲労と、外で食べる解放感からでしょうか…

食後わさび田へ。川が、エメラルドグリーン…!

一面に広がるわさびわさびわさび!そして名物 わさびソフト!は、食べずにりんごソフト!(笑)
いや、弟が食べてましたけど、辛いの苦手でして…(笑)
わさび田といえば黒沢監督の映画「夢」のロケ地、水車小屋が有名ですが、個人的には、幸いの橋の先にある大王様の見張り台がおすすめです!

水車小屋ですな。

真っ赤に彩られた見張り台は、京都の金閣寺にも、高尾山にも劣らない…はず!

近くには御神水が。3種類。全部いただきました。(笑)

大王わさび田の営業時間は9:00-17:20
入場無料の年中無休!

わさび田を後にして、あずみのサイクリングロードを走りました!
しっかり舗装されているので、とても走りやすいです。川に沿って走るので、もし迷っても進路修正は容易いです。

サイクリングの1コマ。山肌と水面に反射する景色が美しい…。

あたりでレンタサイクルの時間が迫っていたので穂高駅へ。同じ道を走るのは芸がない、と言うことで地図アプリを使用せずに大糸線の線路に沿うように、走ってみました!案外走れるもので、迷うことなく走れました。
16:15に穂高駅に無事到着し、しなの庵さんに自転車を返却。帰りの電車の時間も調べてくれました。親切の塊。次回もしなの庵さんで借りることを決意。

平日の16:30は放課後らしく、高校生が多くホームに群れなしていました。
松本駅までの帰路、車内で少し仮眠をとりました。タタン、タタン…と揺れる車内、いくらでも寝れそうでした。

松本駅からバスに乗り、夕食へ!本日のお店は「がったぼうず」弟に紹介してもらったお店です。2016年にオープンしたばかりの新しいお店です。
ラーメン屋さんとは思えないおしゃれ具合、びっくりしました。そしてキレイ。
これは流行らないはずがない。世に言う、インスタ映えを狙っているのかもしれないですね。
注文したのは唐揚げ定食。
ラーメンとライスと唐揚げ2こ。970円。
唐揚げついてるだけで970円…?と、疑問に思っていましたが、運ばれてきた商品を見や否や、それに納得しました。

で、でかいっ…
そう、唐揚げとは長野名物山賊焼きの唐揚げなのでした!
ラーメンはこってり醤油、唐揚げはほんのり焦げ独特の苦味と醤油のしょっぱさがミックスている、サックサクの食感。
ご飯をラーメンで食べるべきなのか、唐揚げで食べるべきなのか…
美味しゅうございました。

お店を出て、日帰り浅間温泉
「帰郷亭 ゆもとの湯」へ。
広々とした温泉。中にはいると左手にシャワーが5つと、広い湯船。
右手には露天風呂とシャワーがこちらも5つ。そして湯船。
疲れたからだを癒す温泉、ありとあらゆるものが洗い流されるようでした…
入浴代は650円。電気が暖色で統一されていますので、実際よりも暖かく感じました。

温泉を後にして、弟の下宿先で眠りにつきました。

旅行のまとめ
穂高の空は、とても広いです。遮るものがなく、建物は低く、空気はきれいで美味しく、余計な雑音が聞こえてこない。聞こえてくるのは鳶の鳴き声と風を切る音だけ。最高のサイクリングを体感したいのならば、安曇野は一押しです。
疲れたら温泉にいけばいいのです!

最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。
皆さんにとって明日もよい一日でありますように…