雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

今注目!大相撲九州場所直前特集!前頭編

41ですよ。

今日はサッカー日本代表とブラジル代表の試合がありますね。予想としては2-1でブラジル。根拠はないです(笑)

 さて、今日は何の日?のコーナー
 本日11月10日はエレベーターの日、トイレの日、井戸の日、技能の日です。
技能の日労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。
1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催された。
エレベーターの日日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。
1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された
日本初の電動式エレベーターが一般公開された。
・トイレの日は日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、
公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表している。
・井戸の日は全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。
「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。
相変わらず語呂合わせが多いですね、ちなみに8月10日もトイレの日ですが、
こちらは日本衛生設備機器工業会が制定したもので、別口です。
以上、今日は何の日~毎日が記念日~から引用いたしました。
http://www.nnh.to/11/10.html

 

 

さて、本日貴ノ岩関、宇良関、千代鳳関の休場が発表されました。
非常に残念です。誰もけがしない世界があればいいのに…

 

気を取り直して本日も力士特集、前頭八枚目から参ります!

 

・東前頭八枚目、貴ノ岩関、 27歳
 自己最高位は前頭二枚目 所属は貴乃花部屋
 得意の形は右四つ・寄り・投げ
今まで獲得した金星は1つ、三段目と十両で優勝経験のある力士です。
 殊勲賞、敢闘賞も受賞したことがあります。

 今年一年の成績は
H29 1月 東前頭十枚目 11-4 金星1つ 殊勲賞
3月 西前頭二枚目  6-9
 5月 東前頭五枚目 5-7-3休
7月 東前頭七枚目 6-9
 9月 東前頭九枚目 8-7

四股名の由来は貴乃花師匠と母校のある鳥取から上京した際に、羽田空港のゲートで偶然あった美輪明宏さんに「岩のようですね」と言われたことから、師匠が四股名を決断したことから。
 平成28年の7月場所では準優勝し、当時は貴ノ岩関優勝あるか!?とツイッターで話題になりました。
 金星は白鵬関から獲得したもので、この一番の結果、稀勢の里関は優勝したのです。
 残念ながら今場所の休場が発表されています。

 

・西前頭八枚目、千代丸関、 26歳
 自己最高位は前頭八枚目 所属は九重部屋
 得意技は押し
十両で優勝経験のある力士です。

 今年一年の成績は
H29 1月 西十両三枚目 7-8
 3月 東十両四枚目  8-7
 5月 東十両二枚目 9-6
 7月 西前頭十五枚目 9-6
 9月 西前頭十一枚目 9-6

今場所の番付が自己最高位更新になりました。千代丸関はインスタグラムで寝顔がかわいい!と話題になったことからご存じの方も多いのではないでしょうか?
 大砂嵐関がミスター肉団子といってかわいがっています(笑)
千代鳳関とは双子で、お兄ちゃんです。

 

・ 東前頭九枚目、遠藤関、 27歳
 自己最高位は前頭筆頭 所属は追手風部屋
 得意技は左四つ、突き、押し
十両で優勝経験のある力士です。
また、幕内でも一度準優勝を経験しています。金星は3つ、技能賞敢闘賞も一度ずつ獲得しています。

 今年一年の成績は
H29 1月 西前頭四枚目 7-8
 3月 東前頭五枚目  8-7
 5月 西前頭筆頭 6-9 金星
7月 西前頭三枚目 2-3-10休
9月 東前頭一四枚目 10-5

相撲ブームの火付け役、遠藤関。
  僕も遠藤関は相撲に興味をもつ前から少し知っていたほどですから、相当メディアで取り上げられてきたのでしょう。顔がキリリとして凛々しく、しかも強い。
  実際、新十両で14勝1敗と、堂々の成績で十両優勝を果たし、史上四人目となる十両一場所通過、幕下付出からは史上最速所要三場所では新入学を果たしました。
いまこうして改めて記事をまとめると、その速さは目を見張るものがあります。
 そりゃ注目されるわけですよ。
 7月場所で怪我をしてしまい、夏巡業を全休するも、9月場所は無事出場でき、11月場所でも元気な姿を見れそうで、嬉しいです。

 実は遠藤関、三賞の受賞条件、今日勝ったら~で敗北してしまい、受賞を逃したことか、何度かあります。もったいなし。ちなみに北の富士さんは以前、「三役昇進を果たしたら、追手風部屋ゆかりの四股名、清水川を名乗ってほしいね」とおっしゃったことがあります。
 しかし遠藤関が改名するとなると…違和感が大きいですね、遠藤関には遠藤関のまま、昇進してほしいなと思います。

 

・西前頭九枚目、大栄翔関、 23歳 若いっ!
 所属は追手風部屋、自己最高位は前頭三枚目
 得意技は突き、押し
序ノ口、三段目、十両で優勝経験のある力士です。
 高校時代、高校総体で個人三位に輝いたことのある実力派です。

 今年一年の成績は
H29 1月 西十両二枚目 12-3 優勝
3月 東前頭十一枚目  11-4
 5月 東前頭三枚目 4-11
 7月 西前頭七枚目 5-10
 9月 東前頭十一枚目 8-7

 目立たなくいじられる男なんて言われ、先場所は7日目まで優勝争いのトップを走っていたのに懸賞はわずか二本。本人も御嶽海関にそこを指摘されてやめてくれと言ったそうな。
  今場所は大活躍してバンバン懸賞金かけられるような姿を見たいです。

 ・東前頭十枚目、魁聖関、 30歳
 所属は友綱部屋、自己最高位は関脇
 得意は右四つ、寄り、押し
十両で優勝経験のある力士です。
また、二度の敢闘賞受賞、幕内での準優勝も一度あります。

 今年一年の成績は
H29 1月 東前頭九枚目 8-7
 3月 東前頭九枚目  3-7-5休
5月 西前頭十五枚目 7-8
 7月 東十両筆頭 10-5
 9月 西前頭十三枚目 9-6

 

 魁聖関は日本に帰化しています。趣味はゲームで、好物はコーラ。
ブラジルにすんでいた子どもの頃からドラゴンボールが大好きだったそうです。
195cmもあるのにかわいいですね(*≧з≦)うまるちゃんと気が合いそう(笑)
ちなみに妹がすごくかわいいらしいです。

 

・ 西前頭十枚目、勢関、 31歳
 所属は伊勢ノ海部屋、自己最高位は関脇
 得意は右四つ、寄り
十両で優勝経験のある力士です。
また、四度の敢闘賞受賞、幕内での準優勝も一度あります。金星は4つ!

 今年一年の成績は
H29 1月 西前頭九枚目 8-7 金星
3月 西前頭九枚目  5-10 金星
5月 西前頭十五枚目 9-6
 7月 東十両筆頭 4-11 金星
9月 西前頭十三枚目 6-9

 イケメンかつ高身長(194cm!)、高収入の三拍子が揃った力士です。 今年だけで3つも金星をあげています。
 ただ、金星をあげる場所で成績がいまいち振るわないのは実にもったいないと、僕は思います。幕内中堅力士のイメージはまだ拭えてないかなぁ…


・東前頭十一日枚目、碧山関、 31歳
 所属は春日野部屋、自己最高位は関脇
 得意は右四つ、寄り、突き、押し
序ノ口、序二段、幕下で優勝経験のある力士です。
また、二度の敢闘賞受賞、幕内での準優勝も一度あります。金星は1つ

今年一年の成績は
H29 1月 西前頭七枚目 8-7
 3月 西前頭六枚目  8_7
 5月 西前頭三枚目 4-11
 7月 東前頭八筆頭    13-2 敢闘賞、準優勝
9月 西前頭二枚目 3-5-7休

 7月場所では準優勝を果たしましたが、場所前に左膝を負傷してしまい、9月場所は8日目まで休場していました。万全の体調ではないものの、関脇の御嶽海関を破るなど、実力はあるのです。
  完全に個人の主観ですが、碧山関は立ち会いからの突きの破壊力がすごく、場合によっては相手が何もできずに突き出される、倒されるイメージが強いです。
 そして!今年の2月、碧山関は結婚披露宴をあげました!おめでとうございます!

 

・ 西前頭十一枚目、朝乃山関、 23歳
 所属は高砂部屋、自己最高位は前頭十一枚目
 得意技は、寄り、上手投げ
幕下で優勝経験のある力士です。
また、敢闘賞受賞経験もあります。

 今年一年の成績は
H29 1月 西幕下七枚目 7-0 優勝
3月 東十両十二枚目  10-5
 5月 東十両七枚目 8-7
 7月 西十両五枚目 11-4
 9月 東前頭十六枚目 10-5 敢闘賞

  平成29年の9月場所、富山県出身として32年ぶりの新入幕を果たしました。
  新入幕を果たしたその場所でいきなり二桁勝利をあげ、優勝争いにも絡みました。もしも新入幕優勝を果たしていたら、実に103年ぶりの出来事になっていました。が、100年前のデータが残っている相撲に驚きを隠せません。

 巡業で稽古をつけた、白鵬関、稀勢の里関も認める逸材、朝乃山関。いま大注目です!


 ・東前頭十二日枚目、隠岐の海関、 32歳
 所属は八角部屋、自己最高位は関脇
 得意は右四つ、寄り
幕下で優勝経験のある力士です。
また、二度の敢闘賞、殊勲賞は一度、幕内での準優勝は二度あります。金星は4つ

今年一年の成績は
H29 1月 東前頭三枚目 4-11
 3月 西前頭八枚目  10-5
 5月 東前頭二枚目 3-12
 7月 西前頭九筆頭    5-10
 9月 西前頭十四枚目 8-7

 四股名の通り、出身は隠岐の島です。改名前の四股名は福岡。
 2014年10月に婚約を発表しています。結婚に関して回りに気を使っていたらしく、婚約が近づいた場所では成績不振。しかし落ち着くと復調する。と、メンタルの調子が相撲に出る力士のようです。
 また、稽古が大嫌いらしく、でも実力はある。北の富士さん曰く、「大関なんか、やる気になったら一年ですよ」と。

 ・東前頭十三日枚目、豪風関、 38歳
 所属は尾車部屋、自己最高位は関脇
 得意は突き、押し
幕下付けだしデビューを果たした力士です。十両優勝経験あり、二度の敢闘賞、金星は一つ、幕内準優勝は一度あります。

 今年一年の成績は
H29 1月 東前頭五枚目 10-5
 3月 東前頭筆頭  5-10
 5月 東前頭六枚目 4-11
 7月 西前頭十二枚目    8-7
 9月 西前頭十枚目 6-9

 安美錦関が今場所再入幕を果たすまで現役幕内力士最年長でした。それでも38歳で命がけの取り組みを生業にしている豪風関はかっこいいです。
 ちなみに隠岐の海関とは大の仲良し。

 

・ 西前頭十三日枚目、安美錦関、 39歳
 所属は伊勢ヶ浜部屋、自己最高位は関脇
 得意は右四つ、寄り、出し投げ
幕内での準優勝は二度、意外なことに各段優勝経験はなし。
ただ、技能賞は6つ、殊勲賞は4つ、敢闘賞も1つ、なにより金星8つは現役最多。
 土俵際に強く、行司泣かせな一面も。

 今年一年の成績は
H29 1月 西十両七枚目 5-10
 3月 西十両十二枚目  9-6
 5月 西十両八枚目 9-6
 7月 西十両四枚目    10-5 優勝同点
9月 東十両二枚目 10-5

 

平成28年月場所に左アキレス腱断裂をし、12年ぶりの十両陥落となってしまったときは、もう引退してしまうのか…?と不安になりましたが、安美錦関は諦めませんでした。十両陥落から約一年。幕内にカムバックした安美錦関。もう40歳が見えていますが、まだまだ上位キラーとしてかき乱して欲しいです!

 

・東前頭十四日枚目、琴勇輝関、 26歳
 所属は佐渡ヶ部屋、自己最高位は関脇
 得意は突き、押し
十両優勝経験のある力士です。

 今年一年の成績は
H29 1月 西前頭六枚目 6-9
 3月 西前頭九枚目  5-10
 5月 西前頭十二枚目 6-9
 7月 西前頭十四枚目    4-11
 9月 西十両三枚目 10-5 優勝同点

  幕内では殊勲賞、金星が一度ずつ。
  以前は取り組み前に「ホウッ!」と気合いをいれていましたが、白鵬関に指摘されてからは封印。今では「シュッ」とさりげなく言うようになりました。
 また、出身は小豆島です。どんなところだろうと思い、以前いってきましたが、とてものんびりとした時間の流れるいいところでした…
 サインももらったことがあるのですが、ニコニコしてかいてくれました、その影響で少し贔屓目で見てしまいますね(笑)
 今年の元日に結婚なさっています、おめでとうございます!

 

・西前頭十四日枚目、大奄美関、 24歳
 所属は追手風部屋、自己最高位は前頭十四枚目
 得意は寄り
十両優勝経験のある力士です。

 今年一年の成績は
H29 1月 西十両十三枚目 10-5
 3月 東十両九枚目  8-7
 5月 西十両七枚目 7-8
 7月 東十両八枚目    11-4 優勝
9月 東十両三枚目 9-6

 今場所の新入幕力士、大奄美関!今年の初場所新十両でしたから、2017年は躍進の年ですね。同学年には御嶽海関に北勝富士関、宇良関がいますので、本人もきっと絶対追い付いてやるという気持ちだと思います。今場所、期待大です!

 

・東前頭十五枚目、錦木関、 27歳
 所属は伊勢ノ海部屋、自己最高位は前頭六枚目
 得意は寄り、押し
幕下、十両優勝経験のある力士です。

 今年一年の成績は
H29 1月 西前頭十一枚目 5-10
 3月 東前頭十六枚目  5-10
 5月 東十両四枚目 10-5 優勝
7月 東前頭十五枚目    8-7
 9月 東前頭十三枚目 6-9

 今回記事を書いていて、はじめて気がついたのは、錦木という四股名は本名ではないということ!ビックリです…
 錦木関は普段眼鏡をかけているので、巡業での写真は眼鏡だけのもポチポチあったり。本人は回しをつけているときは眼鏡はかけないそうです。ただ、視力が0.1なので、思わぬところで怪我をしないか、相手はよく見えているのか、心配です。
 まだ幕内下位と十両をいったり来たりするイメージですね、今場所は二桁勝利をあげてほしいなぁと思いつつ。

 

・東前頭十五日枚目、妙義龍関、 31歳
 所属は境川部屋、自己最高位は関脇
 得意技は押し、寄り
幕下、十両優勝経験のある力士です。
 十両優勝は二度。
 幕内では二つの金星と5度の技能賞!
 業師、ですね。

 今年一年の成績は
H29 1月 東前頭七枚目 4-11
 3月 東前頭十四枚目  6-9
 5月 東前頭十五枚目 4-11
 7月 東十両四枚目    10-5
 9月 西十両筆頭  8-7

  7月場所には34場所ぶりに十両陥落を経験しましたが、幕内にカムバック。
9月には結婚も発表したことから、今場所はかなり気合いが入っているはず。どこまで☆を積み重ねられるか。

 

・東前頭十六枚目、宇良関、 25歳
 所属は木瀬部屋、自己最高位は前頭四枚目
 得意は居反り…ではなくなんと押し出し
序ノ口優勝経験のある力士です。
 幕内では金星がひとつ

今年一年の成績は
H29 1月 東前頭三枚目 11-4
 3月 西前頭十二枚目  8-7
 5月 西前頭十枚目 11-4
 7月 東前頭四枚目    7-8 金星
9月 西前頭四枚目 1-2-12休

 みなさんご存じ小兵の業師宇良関。居反りに足取り、肩すかし。
 7月場所に初金星をあげました。勝ち越していれば技能賞あげたかった…
 しかし9月場所に足を負傷。その場所は3日目から休場し、九州場所も全休が発表されました。非常に残念です。怪我をしっかり直して復帰してほしいです。

 

以上となります!ながいっ!(笑)

過去最長6,300字over、製作時間3時間

もっと効率よく書きたいいい


最後まで読んでいただきありがとうございました。
 明日は夜寒くなるそうです、風邪をお気をつけください。
 皆さんにとって明日もよい一日でありますように。
ではでは。