雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

今注目の大相撲!九州場所直前特集!前頭編その2

41ですよ。
今日は風が強い!気温よりも体感温度は低く感じます。ただ洗濯日和ですので、お洗濯はお忘れなく。
本日11月9日は119番の日です!
消防庁が1987(昭和62)年に制定しました。消防が119、警察は110、海上保安庁は118。

本日も力士特集、前頭四枚目から参ります!
東前頭四枚目、千代の国関、27歳
自己最高位は前頭筆頭
序二段、三段目、十両では二度、優勝経験のある力士です。
顔立ちがキリリとしてるイケメンです!
得意技は突き、押し。
中学を卒業し、すぐに相撲の世界にとびこんだ千代の国関。すごい精神力です、僕なんかなにも考えず高校進学してしまいました…(汗)

今年一年の成績は
H29 1月 西前頭八枚目 9-6
3月 東前頭六枚目 9-6
5月 東前頭一枚目 2-13 金星
7月 東前頭十一枚目 8-7 
9月 東前頭七枚目 7-8


上位との力の差はまだ少しあるかな?という感じです。激しい相撲が特徴ではありますが、怪我が怖く、観戦するときもドキドキしてみております。

西前頭四枚目、逸ノ城関、24歳!
これまた若いですねぇ
自己最高位は関脇
十両で優勝経験のある力士です。
体重は驚異の200kg越え。逸ノ城関が吊り上げられるところが見れたら見てみたい…!
得意の形は右四つ、寄り
この人は新入幕のときに大暴れしまして、なんと敢闘賞、殊勲賞、初金星、準優勝を果たしたのです!な、なんて逸材だ…そう、思っていました。あの頃は。
新入幕の次の場所からだんだんと対策を練られてしまい、思うように星をあげられず、苦労しています。

今年一年の成績は
H29 1月 西前頭十三枚目 11-4
3月 東前頭七枚目 6-9
5月 東前頭九枚目 8-7
7月 東前頭六枚目 7-8
9月 東前頭六枚目 8-7

横綱鶴竜に声をかけてもらい、アドバイスももらっているので、もう少し奮起してほしいかなとは思います。

東前頭五枚目、宝富士関、30歳
自己最高位は関脇
三段目での優勝経験のある力士です。
マツコ・デラックスに似ていることから、角界のマツコとも。
ビックリしたことは金星は二つのみ。
得意の形は左四つ、魁聖関言わく、
「左四つの化けモン」

今年一年の成績は
H29 1月 東前頭一枚目 6-9
3月 西前頭三枚目 7-8
5月 西前頭四枚目 3-12
7月 東前頭十三枚目 9-6
9月 西前頭八枚目 9-6

本来四枚目で13敗もする力士ではないのですが…人生そういうときもありますね。
常に上位にいる、そんな力士です。

西前頭五枚目、荒鷲関、 31歳
自己最高位は前頭二枚目
得意の形右四つ・寄り・上手投げ
今まで獲得した金星は3つ、そのうち2つは今年の一月場所で獲得しました。
二つ金星を獲得し、このまま番付をかけ上がるかと思った矢先、怪我をしてしまったことがあります。

今年一年の成績は
H29 1月 西前頭二枚目 6-9 金星二つ
3月 西前頭四枚目  3-10-2休
5月 東前頭十一枚目 10-5
7月 東前頭十二枚目 8-7 金星
9月 西前頭九枚目 7-8 金星

ちなみに荒鷲関は、千代翔馬関とすごく顔がにているんです!体格も体重も似ているという。

続いてはそんな千代翔馬関。
東前頭六枚目、26歳
自己最高位は前頭二枚目
千代の富士九重親方最後の弟子です。
得意の形は押し・左四つ・寄りですが、
決まり手の約30%は叩き込み。

今年一年の成績は
H29 1月 東前頭六枚目 7-8
3月 西前頭七枚目  9-6
5月 西前頭二枚目 5-10
7月 東前頭五枚目 5-10
9月 東前頭八枚目 8-7
幕下を約3年間経験し、十両を一年で通過した千代翔馬関。今場所はどこまで星を伸ばせるか、注目です。

西前頭六枚目、栃ノ心関、30歳
自己最高位は関脇
幕下で二度、十両で三度優勝をしています。幕内でも三度の準優勝と、1技能賞、5敢闘賞、2金星をあげています。
得意の形は右四つ・上手投げ。
平成25年、7月場所に大ケガをして、一度幕下55枚目まで番付を落としましたが、そこからカムバックしてきた、熱い心をもつ力士です。なによりすごいのは、怪我をする前の最高位は小結でしたが、怪我を乗り越え、関脇になったということです。かっこいい…

今年一年の成績は
H29 1月 西小結 0-6-9休
3月 東前頭十枚目  7-8
5月 東前頭十枚目 12-3 準優勝
7月 東前頭二枚目 9-6 金星
9月 東前頭一枚目 4-11

ちなみに栃ノ心関はまわしが緩いことで有名です。通称ゆるふん
また、彼は力を振り絞るとき、「グルルルッ」と、獣の唸り声のような声を発します。ぜひご注目ください。

東前頭七枚目、大翔丸関、26歳
自己最高位は前頭七枚目
今場所最高位を更新しました。
得意の形は突き、押し投げ
幕下で一度優勝したことのある力士です。日本大学出身の大卒力士です。

今年一年の成績は
H29 1月 西前頭十二枚目 7-8
3月 西前頭十三枚目  7-8
5月 東前頭十二枚目 8-7
7月 東前頭十一枚目 7-8
9月 西前頭十二枚目 10-5
幕内下位でギリギリ勝ち越したり、ギリギリ負け越したりの繰り返しでしたが、先場所は二桁勝利をあげ、自己最高位更新。さらに番付をあげられるか、注目です。

西前頭七枚目、正代関、26歳
自己最高位は関脇
得意の形は右四つ・寄り
序ノ口、幕下、十両でそれぞれ一度ずつ優勝したことのある力士です。東京農業大学出身の大卒力士です。あの広々としたキャンパスで過ごしたんですね…羨ましい…

今年一年の成績は
H29 1月 西関脇 7-8
3月 西小結  4-11
5月 西前頭五枚目 10-5
7月 東前頭一枚目 5-10 金星
9月 東前頭十二枚目 6-9

正代関はネガティブな発言で注目を集める力士ですが、本来の実力からしたら、ネガティブな発言をしなくてもいいのに…と思ったりします。自分にもっと自信もっていいのに…
ただ、白鵬関との一番はビビっているのがテレビ越しでも通じてくるほど。
相手は大横綱ですし…とは言いません。いずれは越えねばならない壁だと思います、期待してるからこそ言わせてください。その壁、越えてください、正代関。

 

以上となります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日もみなさんにとってよい一日でありますように。

ではでは。