雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

東京農業大学の文化祭、収穫祭にいきましたっ!

41ですよ。
三連休最終日も晴れ一色。
過ごしやすい連休になりましたね。

さて、本日は東京農業大学世田谷キャンパスでの学園祭、収穫祭に行ってきました!
青山学院大学の文化祭に次ぐ都内の学園祭いってみたいランキング第二位。
どんな学園祭なのか!?

f:id:yo-ichi41:20171105235732j:plain



まずは東京農業大学の紹介から。
東京農業大学小田急線経堂駅、千歳船橋駅から徒歩15分、田園都市線用賀駅から徒歩20分の場所に位置してる大学です。
学園祭の期間は11/3(金)~11/5(日)です。
この記事の更新日が最終日ですが、11/6(月)は体育祭が行われます!
今日は体育祭の種目の一つである、応援合戦の練習風景を見ることができたのですが、その完成度は目を見張るものがありました。50~60人が一糸乱れぬ動きで移動するのです。これは一見の価値あり!時間のある方は是非、東京農業大学体育祭に足を運んでみてください。
ほかにもなどが行われます。

さてレポートです。経堂駅に10時頃着き、農大を目指しました。農大への道中は既に人が沢山!お陰で道に迷うことなくたどり着けました(笑)
入り口で無料のパンフレットをもらい、前を見ると出店がズラッーと立ち並んでいました!青学の出店ロードは密集していましたが、東農大は道幅が広く、密集していても、店から店への移動には困らなかったです。
 収穫祭には見慣れぬ名前の食べ物が多く出店しています。

いのしし鍋に呉汁、サンブーサ…
いったいなんのこっちゃと思い、食べてみました!


サンブーサはブラジルの料理で、揚げ餃子のような味わいの一品。ほどよいにんにくの風味が食欲をかきたてました!
お値段は1つ300円。

いのしし鍋はその名の通り、いのししの鍋です。人生初のいのしし実食。歯応えのある豚こまのようでした。美味!
こちらもお値段は1つ300円。

呉汁はごじると読みます。「くれじる」
とは読みません。店員さんに「くれじるひとつ」と言ってしまい、「ごじるですね」と言われてしまいました。赤っ恥(照)

f:id:yo-ichi41:20171106000001j:plain

くれ…呉汁


味は卵入りのけんちん汁でした。少し肌寒い季節にぴったりの一品。300円也。

東農大は出店も豪華ですが、それだけではありません。手作りのお神輿も出ているのです!その姿はおみこ…し…?としか言いようがない(笑)

f:id:yo-ichi41:20171105235824j:plain

みこしっ!!!(笑)みこし投票が行われていましたのでこの神輿に票を入れました。

他にもふれあい牧場というコーナーもあります。f:id:yo-ichi41:20171105235451j:plain子ぶたに子ウサギ、子やぎにかめたちがひとつの場所に集められているコーナー。

 

f:id:yo-ichi41:20171105235548j:plain

その健気な姿には、癒ししか感じません(笑)

 


ふれあい農場のとなりにはロバさんと牛さんが鎮座していました。

f:id:yo-ichi41:20171105235642j:plain

牛乳パックでみる牛さんとそっくり。本物は大きく、たくましい姿でした…
時間が合わずに今回は参加を見送りましたが、牛の乳絞り体験がありました。整理券配布式で、先着20名まで。10:30~11:30,13;30~14:30、15:30~16:30の三回。

次回収穫祭に参加する際は、是非体験したいと思います。

ふれあい農場で癒された後は展示コーナーを回りました。東農大のパンフレットにはスタンプラリーがあり、各教室の展示コーナーを回るとひとつスタンプがもらえ、10こで一回抽選ができる仕組みになっています。景品は一等賞が農大特製はちみつなどです。ゲーム感覚で展示を見させる仕組みは、子ども受けも良さそうです。

展示コーナーを一回りし、出店も見て帰宅しました。

 出店の中でも特に素晴らしかったのは、ブルーマウンテンコーヒーと、農大はちみつ、葉つき大根です!
大根は大きく安いとれたて!文句なしの一品でした。また、農大はちみつは濃厚で風味もある特別な一品。試食も出来ました!太っ腹!
ブルーマウンテンコーヒーは普段から自宅でコーヒーを煎る友人が美味しいと太鼓判を押すほど。しかも150円!来年も出店してくれることを願います。
f:id:yo-ichi41:20171105235342j:plain
 東京農業大学の学園祭は規模がけた違いでした!これは一日では回りきれないです。特にスタンプラリー。
来年も行こうかなと思っています!

本日のまとめ
東京農業大学の学園祭は出店の飯がおいしい!
・野菜やはちみつがお手頃価格で販売している
・知らないことがまだ世の中には沢山ある

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございました。みなさんにとって明日も素晴らしい一日でありますように。
ではでは。