雑記と社会人

火ノ丸相撲は漫画史に残る作品。漫画を通じて感じた、思ったことを書きます。

火ノ丸相撲 第250番 潮火ノ丸と相撲 感想

火ノ丸相撲250番読了。 覚悟はしていた、けれど、遂に、最終回でした。 引き延ばしすることなく、綺麗に完結した、相撲を題材とした稀有な作品、火ノ丸相撲。5年間追いかけ続けた作品の最終回を読めて幸せだと思いつつ感想。 さて、前回は潮火ノ丸の相を発現…

火ノ丸相撲 第248番 鬼丸国綱と刃皇、対話 感想

かっこうよすぎるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!! え?だって雲龍型と不知火型が、見開きで対峙しているんだぜ?しかもコマ割りも似ていて、鬼丸は汗まみれだけれど、刃皇はまだ余裕の表情なんだよ????横綱の力強さと、それに挑む力士の構図だべ?やっべぇよ…

火ノ丸相撲 26巻感想 験担ぎが面白い、改めて最高の兄弟子冴ノ山の26巻。

買ってきました火ノ丸相撲26巻! にゃぁ、冴さんと火ノ丸のツーショット表紙とは予想外でした。大相撲編になってからずっと、キャラ単独表紙が続いていたから、今回も一人かなと思いきや、柴木山部屋の関取兄弟弟子ツーショット。こんなん感情昂りますよ!水…

火ノ丸相撲 246番 鬼丸国綱と冴ノ山紀洋2 感想

今週の火ノ丸相撲読了。兄弟愛に溢れている話でしたっ…(涙がっ…)しかも今週は増ページ!やった! 増ページは嬉しいけれども、煽りには大相撲編クライマックス!の文字が…心に少しの不安を抱えつつ、それでも増ページ貰えるのはありがたいなぁと思いつつ、今…

火ノ丸相撲9月場所星取まとめ+9月場所星取表推察 ジャンプGIGAに対抗

現在連載中の火ノ丸相撲は9月場所をメインとしています。 そしてジャンプGIGAにて公式より星取表の発表があるとのこと。 ならば自分でも星取表をまとめてやろうと。 ということで、9月場所の成績を、描写されている部分、千秋楽の成績からの逆算した9月場所…

火ノ丸相撲 245番 鬼丸国綱と冴ノ山紀洋

火ノ丸相撲 245番読了しました。 (魂が抜ける感覚) 遂に始まる刃皇、大包平、鬼丸、冴ノ山4力士による優勝決定戦。組み合わせは刃皇-大包平、鬼丸-冴ノ山のダブル同部屋対決。現実で起きたらもうすっちゃかめっちゃかですよ。ただ、今週のタイトルは鬼丸国綱…

火ノ丸相撲 244番 刃皇と国宝世代

草薙が拘りを、美学を捨てて足掻いたゆえの勝利、 個人的にはとても感動しました。確かに本人の目指す 相撲とは違うかもしれない。それでも国宝世代に、いや、大相撲をみたいと思う人々に、勝利を託されたら 答えないわけにはいかないのも、また力士としての…

火ノ丸相撲 第243番 土俵の上に人間は 感想

大和国曰く、横綱とは、勝ち続けるとはつまり、 人間をやめるということだという。 そして、横綱に、人ならざる者に草薙は確実に近づいている。 土俵上の行司、木村庄之助は言う。あの姿は… 横綱に近づくとは、人をやめること。人ならざるものになること。 …

火ノ丸相撲 25巻 感想 草薙の横綱相撲と鬼丸の横綱相撲考察

久世草介。四股名は草薙。196cm,167kg。 25巻現在、19歳で大関の地位にいる力士。 この力士は、火ノ丸相撲という作品における、横綱大和国の息子であり、横綱の正統後継者と言われていた。その久世は、地方予選、高校IH団体戦決勝で火ノ丸と対戦し、その度に…

火ノ丸相撲 23巻 横綱刃皇の鬼退治

初見さんがこの表紙みたら、間違いなく敵キャラが表紙飾っていると思うに違いない火ノ丸相撲23巻感想。 (無道火ノ丸、禍々しくて好き。ゴジラみたい。) 9月場所、鬼丸にとっての初日vs大典太から二日目vs刃皇にかけてが収録。自分を見失って闇落ちしている鬼…

正しい努力をする。まさに真理です。例えば部活。 仮にバスケットボール部に入部しても、正しい努力が行えるか否かで、伸びは大きく変わる。

火ノ丸相撲 238番 鬼丸国綱と三日月宗近、進化

©️火ノ丸相撲/川田/集英社 あっ、かっこいい。(確信) -------------------------------------------------------------------------------------- --------------------------- こんにちは、遂に鬼丸-三日月の9-2同士の一番が 始まりましたね。思えば火ノ丸…

火ノ丸相撲 236番 横綱との距離 感想

いやぁ、2ページ目から驚いた…!まさか、刃皇-三日月を11日目に持ってくるとは…!! ©️火ノ丸相撲/川田/集英社 いつかは見ると思った取り組みだけれど、 今週遂に…!しかしっっっ ©️火ノ丸相撲/川田/集英社 やはりそこは刃皇…。磐石の強さ。うっちゃりなんて…

火ノ丸相撲 214番 鬼丸国綱と金鎧山隼人② 感想

台詞への感想「何となくだがお前…金鎧山の事、あんま好きじゃねぇだろ」:千比路が火ノ丸の自覚していない、無意識を指摘するときの強者としての勘はすごい。千比路はトレーナーとしても活躍しそう。 「押し込まれた状況での引きは、土俵外へと走るに等しいぞ…

火ノ丸相撲 213番 鬼丸国綱と金鎧山隼人 感想

台詞への感想「ようやく心に平静を取り戻した、昨日は色々なことが重なって…」:昨日の出来事一覧。1 レイナと朝帰り(未遂)2 大太刀高校相撲部再結成3 友情パワァアア!!!!!「少し昂り過ぎていたな…うん…ちょっとおかしかった…一夜開けて地に足が着いた」…

火ノ丸相撲 212番 迫る新時代 感想

台詞への感想「自信もってこられてるね、相撲に迷いがない」:自信があって、迷いがない奴が一番強い。そう思う。「横綱の顔を張ってんじゃねぇ~!!」:こ、小者くせぇっっっ!(笑)「君の兄は強かったよ、だが、時代を掴めなかった」「横綱になるということ…

火ノ丸相撲 211番 力士の生き様 感想

台詞への感想「潮君が…帰ってきた…?」「いや…違う…!」「僕が会いたかった潮君は…」:草介、実に勝手ですな。あなたにとっての潮君は、いつまでも、あのIH決勝の潮君のままではないのに。自分は大和国の相撲、いや、大和国になる…高校から一貫しているその姿…

火ノ丸相撲 210番 最っ高! 感想

台詞への感想三日月「俺は今、どんな顔をしている…?」「物足りないなんてことあるかよ!石高相撲部で過ごした三年は、最高に楽しかったぜ!」「幕内上位は…最っ高に楽しいんだ…!!」最っ高にと言うところが、先程の台詞との対比になっていてよい!!!にし…

火ノ丸相撲 209番 反撃の狼煙 感想

台詞への感想「信じろ!ワシの中に蓄えられた強さを」「たとえ鬼車が使えなくとも、それでも上にいくと決めたんじゃ!信じろ!」「これが今のワシじゃあ!!」 ©️火ノ丸相撲/川田/集英社 :この台詞、良い点は3つ1:それでも上にいくと決めたんじゃ!と、自ら…

火ノ丸相撲 208番 鬼丸国綱と大般若長光② 感想

台詞への感想火ノ丸「いかんいかん!今考えることじゃねぇ!!」全くだよ!レイナのカラダとココロは最高でも、土俵の中に土俵の外のことを持ち込んじゃ不味いですよ! 真面目な感想・声援を受けて、声援を聞いて、力が湧いてくる、これこそ主人公のあるべき…

火ノ丸相撲 207番 鬼丸国綱と大般若長光 感想

台詞への感想火ノ丸「みんな…レイナ…楽しんでくるぜ…!」高校相撲部の頃のような、だけど、確かにレイナは大切な人になっている、そんな描写。素敵。火ノ丸「友…情…パワァアア!!!!!」 ©️火ノ丸相撲/川田/集英社アカン。 真面目な感想・ソルトシェイカー…

火ノ丸相撲 206番 赤子 感想

一言感想。まとめ+超重要回。 台詞への感想・火ノ丸「ワシは思わず溜まったもんを吐き出し…」何を吐き出したんですかねぇ…(相撲への恐怖)・柴木山親方「火ノ丸、お前は右腕を怪我する前の自分と今の自分、どっちが強いと思ってる?ひょっとして右の投げが使…

火ノ丸相撲 24巻感想

初登場時は、もっさもさの、変な大男だった大典太こと、日景典馬が、こんなにかっこいい表紙を飾るようになるとなぁ…感慨深い。24巻、ようやく買えたので早速感想書いていきますよ!©️火ノ丸相撲/川田/集英社 206番 赤子 207番 鬼丸国綱と大般若長光 208番 …

火ノ丸相撲 235話

鬼丸vs大包平! 無道を用いて戦う力士同士の一番、鬼丸の勝利。 結果を書けばそれだけだが、取り組みの過程で鬼丸が 「あんたならこれくらいやれるさ…大包平!」というシーンがあり、どことなく、高校IH団体決勝、草薙vs鬼丸のワンシーンを彷彿させるなと。 …

アニメ火ノ丸相撲24話 感想

今までのアニメ火ノ丸相撲の中でも、ぶっちぎりでいい作画、いいテンポ、いい脚本でしたね!真大蛇断に対して逆百千夜叉墜を返すのは熱かった! 何よりも、最後の鬼車!いやー、よかった!

火ノ丸相撲 226話 感想

加納さん、先週まで無道であんなにイキってたのに、 怖じ気づいていたのは、どこまでも加納さんだなぁって…。まぁ、さんざんプライドぶちのめされていて、ようやく一皮剥けようとしていたら、そうなるわな。 取り組み自体は投げ技の打ち合い、両者土俵の外へ…

上野さんは不器用

abnmaTVで視聴。1話冒頭3分で掴まれた、 「これはひどい…w」と…! だって冒頭からおしっこ濾過したから飲めとかいいます普通!?ひどい、ひどすぎる…(いいぞもっとやれ)

火ノ丸相撲の掲載順位について

率直にいえば不安です。 ドベ5から抜け出せないっ…!!!

週刊少年ジャンプ 2018年51号 感想

週刊少年ジャンプ 2018年51号 ©️火ノ丸相撲/集英社/川田 流石に、これは、たまげたなぁ…。 今週もいってみよう。 火ノ丸相撲 218話感想 三行まとめ 1 鬼丸婚約宣言2 6日目鬼丸-草薙3 大包平、大関に勝つ 初の大関越えだったんだな、鬼丸そういえば上位総当た…

電脳コイル 1,2話

電脳メガネはARグラス 電脳ペットには感触がない…ということは、まさに ポケモンGo。あくまでデータとしての命かもしれない。けれど電脳ペットに接している人からしたら、同じ命なのだろう。