雑記と大学生

脳みそにあるデータ、思いを出す場所

金の月見バーガー

諸君、私は月見バーガーが好きだ。 幼い頃から、CMに毒され、9月になると足の向かうままマクドナルドで月見バーガーを食べる22年。 ことしも、あの季節が来た。 そう、月見バーガーの季節である。 加えて、黄金の月見バーガーなるものが発売されると 聞いた…

週間少年ジャンプ2018年43号 感想とジャンプアンケートシステム考察

今週も元気にジャンプの感想更新。 巻頭、表紙は呪術廻戦。作者曰く略し方は ジュジュ。巻頭のクラゲの描き方好き。 略し方、ジョジョっぽくもあるし、 歌手っぽくもある。 さて感想である。感想は僕が読んで感想を綴りたい作品を描きます。週によっては変動…

人との繋がり

先日、実家に数日間帰省した。久々に帰省したこともあり、両親や祖母によくしてもらい、大変嬉しかった。 しかし同時に、恥ずかしさも感じた。 僕はもう、年齢としては成人している。 けれど、こうしてまだ施しを受けている。 何か、与えたい。そんな気持ち…

Zaif、テックビューロ

このブログ実は仮想通貨の記事も書いていたりする。 はじめて仮想通貨を知ったのは、イケダハヤトさんの ツイートを追っていたとき。その影響で取引所の口座をバンバン開設した。一番はじめがZaif。懐かしい。 あれはモナコインが高騰したときだった。 Zaif…

実家

実はいま実家に帰省している。 久々の実家、久々の家族との会話。 驚いたことに、ほとんどTwitterやラインをみる時間が なかった。 一人暮らししていると、ついついTwitterみていたんだなって、実感した今日この頃である。

何をしていいかわからないということ

選択肢が多すぎて、動けないことがよくある。 自由すぎるのも、自由が無さすぎるのもよくないな って思う。ある程度の縛りがあると、人は逆に動きやすい。 大学入ってから、自由になった。けど、自由すぎて時間をアプリに費やしてしまった。あぁ勿体ない。 …

物事を企画、実行すること

経済のゼミ合宿にきている。 最終学年の一参加者として、 企画や、予約してくれた後輩にとても感謝している。 何故なら、施設の予約、手続き、合宿の日程等を決めて連絡を回すのは、とても手間でかつ、自分の時間を削る行為だからだ。 ある意味、自己犠牲の…

川崎フロンターレ初観戦

川崎市に引っ越して4年目にして、初めて 川崎フロンターレの試合観戦に足を運んだ。 武蔵中原駅から徒歩20分程度で等々力陸上競技場に 到着。入り口前の木々から鳥の鳴き声が、喧しいほど聞こえてきた。少し恐怖心を覚えるほどの声。 何があったのだろう。 …

週刊少年ジャンプ2018年42号

今週からジャンプの感想をしっかり書くことにした。 せっかく読んでるのだもの。書かなきゃ損だよね。 感想書くのは僕好みの作品のを。 ・銀魂 最終回、俺たちの戦いはエンドの先を いく空知先生は、やはり天才。最終回のコメントを読んで+たまについてくる…

継続は力なり

継続は力なりという言葉がある。 何事も続ければ何かを得られたり、 出来なかったこと、予想しなかったことが起きることを指す。と、思う。 思えば、誰かのブログを訪れたときも、 どれくらい継続してかかれているか気になる。 それで、継続して更新してる人…

ペンギンハイウェイから学ぶアイデアの産み方

よーいちでごさいます。 先日、森見登美彦先生原作、 映画「ペンギンハイウェイ」を見てきました。 独立3ヶ目で月収100万をあげた凄腕ブロガー、 のび太さんとね! 鴨川で出会ったロシア人のお姉さんと写真撮影する のび太さん。コミュ力お化け。 のび太さん…

銀魂2副音声 UDcastの感想

銀魂2見てきました。 前作の銀魂も非常に面白かったですが、今作はより パワーアップしていました。 ギャグのテンポもよく、初っぱなから笑わせてもらいました。 映画泥棒から将軍のキャバクラ、床屋…。 原作でもとんでもなく面白かった回を完全実写化。 将…

Google先生

GoogleのことをGoogle先生と呼び始めてしまった僕は Googleのことを信用しすぎているのかもしれない。

19卒の就活生が思う、20卒、もっと先の子達に伝えること

伝えたいことはひとつ。 就活とは、自分の考え=武器を持ち、 伝えることができるようになるまでの訓練である。 訓練なんてしたくない? しなくてもいいけど、死ぬよ。 なんでかって?インターネットで世界と繋がったからだよ。 僕たちは、日本国の義務教育を…

台風12号が来ているときの過ごし方

メジャーリーガー投手のカーブでもここまで曲がらないよ、たぶん。エグいってレベルじゃないぞ。 ということで台風が来ているときの、 一人暮らし大学生の過ごし方。 1 台所掃除 意外と気にしないが、台所には水垢がたっぷりついている。大きめのウェットテ…

就活の話9

酷暑が続きます。 スーツはいち早く廃止すべきだと思う。 異論は認める。 けれどスーツ着たくないでしょう? それなのに「就活生、ビジネスマンはスーツ」 その固定概念があるらしい。 「俺が新入りの頃は夜遅くまで働くのが常識だった」「俺たちが若い頃は…

就活の話8

福祉介護の、企業にいってきたでござる。 本日も元気に就活です。本日は社員面談を行いにいきました。 いままでの企業…ITやごりごりの営業と比べ、社員の方の人当たりがすごくいい。物腰柔らかい、人のよさがにじみ出ていました。 人を相手にするビジネスで…

明治 TheChocolate 4つの味わいセレクション レビュー

こんにちは、よーいちです。 皆さん、明治のTHE Chocolateというおっしゃれぇな 食べ物をご存じですか? 4種類味があるのですが、如何せんお値段のお高い商品、食べ比べたら財布の中身が…! あっ!食べ比べできる商品があるじゃないか! ということで 本日は…

就活の話7

なぜ受からないのか。仮説立てしてみた。 ・質問への回答がちゃんとしているか? ・身だしなみはしっかりしているか? ・履歴書の内容は分かりやすいか? ・履歴書の文字は汚くないか? ・内定のための就活になっていないか ・事前に準備しきれたと言えるか?…

就活の話6

就活をしていて、数多くの企業にお祈りされてきた。それでも経験値は積んでいる。それは毎回、前回のしくじった点を必ず改善しているからである。例えば、 声を意識して大きく出す、グループディスカッションではとにかく発言する(考えがまとまっていないか…

就活の話5

誰か慌たゞしく門前を馳けて行く足音がした時、私の頭の中には、お祈りの連絡通知に悶えている私がいた。けれどもその連絡は、Twitterのタイムライン通知と共に、すうと頭から抜け出して消えて仕舞つた。さうして眼が覚めた。 7月3日。平成最後の夏は就活と…

就活の話4

6月29日。 こんな夢を見た。腕組をして面接会場の椅子に座っていると、会場の中から女が出てきて、静かな声で「はぁ…」と云う。女は長い髪を後ろに束ねて、輪郭の柔らかな瓜実顔を曇らせていた。 漱石先生の夢十夜のパロでした。 実際今日あったことです。梅…

就職の話3

我輩は就活生である。内定はまだない。 どこでしくじったかとんと見当がつかぬ。 何でも企業選びの軸を定めずバタバタ説明会に 走っていたことは覚えている。我輩はそこで初めて 人事というものを見た。しかもあとで聞くとそれは 採用という、会社人中で重要…

就活の話2

平成30年6月27日(水) 内定はまだでない。今日は企業を二つ回った。 福祉の会社の説明会に参加した。 あえて人手不足かつ、将来成長が見込める市場に 逆張りしてみるのもありかなと思った。 人と接する仕事であり、いつか自分も介護される側に回るのであれば…

就活の話

時は平成30年、6月26日現在、 私には未だに内定がでないのである。 内定がでない原因は… 1 志望動機が弱い 2 未だに内定出てないことを言うから 3 業界にあっていないから 原因がわかれば対策はできるも、これといって ピンと来ないのである。 面接官も人間…

映画 リズと青い鳥 ラベリングを剥がす話。感想。

ネタバレあります。記憶は曖昧。 5月23日(水)、渋谷HUMAXシネマで16:10~ 「リズと青い鳥」見てきました。見てから感想が止まらなかったので綴りました。 渋谷でリズと青い鳥みますよ。泣くんだ。— 41 よういち (@1da24h) 2018年5月23日 ボキャ貧だ技術がな…

Zaif全(仮)銘柄1,000円購入定期報告~4ヶ月目~

こんにちは、よーいちです。 先日東京の神宮前にある、GYREで開催中の メディアアーティスト、 落合陽一さんの個展 「山紫水明 ∽ 事事無碍 ∽ 計算機自然」 に行って参りました。 テーマは、「『映像と物質』の間の探求」 む、難しいいいい。。。 画像はその…

2019卒の就活生が就活していて変わった考えたかた

東京駅は美しい。 みなさんこんにちは、よーいちです。 今年は暑かったり寒かったり訳がわかりません、 天気、気温の変化が激しすぎるだろうと。 同様に僕が就活していて、就活や働き方に関しての 考え方も、変化が激しいです。 というわけで今回は2019卒、…

Zaif全(仮)銘柄1,000円購入定期報告~3ヶ月目~

新年度になりましたね、どうもこんにちは、41です。 さて2018年に入ってから上昇どころか加工を続けている仮想通貨界隈、 その取引所のひとつであるZaifくで、売られている銘柄を1,000円ずつ買う本企画も 3ヶ月目でございます。さぁどうなのったのか。 一言…

ブロックチェーン、分散型台帳技術について

ブロックチェーン、分散型台帳技術。 英語にすると、「Distributed Ledger Technology(略して、DLT)」 はい、41です。 読み方はよんいち、よんじゅういち、 どっちかだとうれしいです。 仮想通貨、ビットコインに使われている、 ブロックチェーンについて…